2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー台 1h

今日もOwnZoneをとってローラー台で、Zoneは56-74%。基礎練に戻ると言う事で、90rpmで25分、レスト5分の組み合わせで繰り返し。今日のところは使用ギヤは気にせずにポジション、クリート位置の変更後の状況を再確認。やっぱり少し回らない感じがするが、90〜…

思いだし腹立ち!

先週の土曜日の事。実家にモビスパ君で向かう途中、Uターンをしようとしている車に突っ込まれかける。 こちらは直進、相手はUターンをしようとこちらの車線が切れるのを待っていたようだ。第六感か(笑)、やな雰囲気があったのでアクセルを緩めていくと…そこ…

ローラー台 1h

今日のOwnZoneは56-72%。 内容はウォームアップ、52x12Tを48〜52rpmで15分と、少しずつギヤ比を落としつつ心拍数を一定にし、ケイデンスを上げて39x17T迄。そしていろいろと様子を見る。クリート位置が少し深くなっただけだが、四頭筋への負荷が減ったのを実…

奴が来る…

何だそれは?平地、上り構わずに奴は来る。奴には負けられない…そんな感じがすることってないでしょうか?私はたま〜にあります。何かわからないけど必死になって逃げている。多分、前世は狩られる側?草食獣だったのか(笑)、そんな衝動に駆られ、スイッチが…

先日のメールから

izwさんより、集合場所間違えた〜メールが朝届いていた。な、なんと八王子のお店前で、鹿Tさんが写っている写真が添付されている。あれれ?ロードがいっぱい映りこんでいる(笑) 私はその後ロードで八王子組みと遭遇するのですが…もっと早く気が付いていれば…

疲れの残った昨日から今日

先日のM.R.で玉砕し、帰宅後激しい眠気に襲われる。 先日はその後、仕事履きx2、自分のと嫁の人のスニーカーから足周りの買い出し。そして、食材買い出しに出る。最近のお気に入り食材は、メザシとトラピストバター。質素な和食が食べたい時はメザシと味噌汁…

毎度お馴染みのサザンビーチで御座います。

古新聞、古雑誌…ってちり紙交換ではないって。早めに起き、ウォームアップオイルをしっかり塗って出発。集合された皆様は…ヤギ大将、モリタさん、ORCAが目立つshirochariさん&U子様、ラスムッセンさん、mdさん、kbdrさん、ishi3さん、ymt君、S-Works E5の方…

本日の試乗:kbdrさんのCAAD9

MAVIC R-SYSの評価は、私の周辺でも両極端に振れてます。早々に導入を決めたkbdrさんから自転車ごとにお借りして試乗をさせていただく。フレームはCAAD9、ホイールはR-SYS。先日のmrymさんの自転車と対比してみると、ホイールの全体への影響度がかなり高いこ…

江ノ島行き

今週は週中5日間、何も出来なかった。それもあってか、今日は全然いいとこ無しだった。疲れが溜まっていたのもあるんだろう。 往路の相模川は抑えて、帰路の相模川は風向きもあり、30km/h程度しか出ない状況。うりきれ後の単独では、30km/hに戻すのに暫く時…

ローラー台 1h

今週は全く時間がとれず、ウェイト無しのスクワット、腹筋、背筋を就寝前にやっただけ。なるべく腹筋をいじめるようにしたら、通勤途中、吊革に掴まっている時につりかけた(笑) 今日はOwnZoneをとってやっとローラー台。56-72%。 軽く回しはじめ、暖まったら…

自転車無しな日々

今日は緊急の用件もあり、帰りつけば御前様だろう。体は疲れているものの、ストレスを発散させたい気持ちでいっぱいだ。土曜の出勤はなくなったが、今日の続きで土曜は乗れない。全く間が悪い…もう4日乗ってないんだなぁ。ってことは、日曜は前半軽く、後半…

筋トレ

腹筋集中で。 他は軽めで。自宅でなので、ウィークポイントを潰していくのを目標に。最近気が付いたのだが、右脚の筋量が左に比べかなり少ない。ハムストリングはかなり少ない。スクワット中に手で触っていたら愕然とした。こんなにアンバランスだったとは……

すいとんと鶏の照り焼き

今週は仕事ヅケ。なので、料理・家事に殆ど参加できず。いろいろありがとう。>嫁の人日曜の宇都宮餃子鍋からこっち、このカテゴリの更新もままならず。今日は寒さもひとしおと言うことで、具沢山のすいとん。具は、里芋、蓮根、白菜、人参、長葱、薄揚げ、…

挑戦状 from izwさん:蝦っすか!

挑戦状?上りに弱い私は一瞬ヤビツ勝負かと(笑) 私は上りでは簡単に倒れますので(爆)と、いうのは冗談(なのか?)で、たまにizwさんより楽しい?美味しそうな?画像付き挑戦状が届く。これがまた、仕事が終わるタイミングでお腹が空いているので堪らない。あ…

朝から雪

目が覚め、TVのニュースをみていると横浜は雪と報じている。窓を開け、慌てて外を確認すると…雪。 通勤途中に車窓から見える景色も、一面雪に覆われつつある。 休日でもっと積もればAQUAさんと遊びに出る、MTBで走るなんていうのもあるのになぁ。

筋トレ

何かやっておかないと足踏みから後退になりそうなので、20分位筋トレをフリーウェイトで。スクワットはいつもの普通のに加え、ハムストリングを更に意識できるものを追加。 腹筋は横方向も試してみたが、かなり腹筋が弱いことが露呈。 背筋は両手、両足を浮…

フレームの耐用距離、年数

オドメータしか見ていなかったから気が付かなかったけど、入門ロードアルミ+カーボンシートステイのAllez号は軽く10000km越えてました。一体どこまでもつものなんだろうか?2005年6月納車後、数々の落車にも耐え(大きいの2つ)、ヘッド回りのがたつきも乗り…

弱い!

弱い。弱すぎる。時期や時間という要素もあったかも知れない。でも、メンタルもフィジカルも弱っているということは自覚できた。 先日は単独走で当初の予定の負荷をかけきれなかったのが悔しいし、時間の遣り繰りがうまく行かなかったのは自分のせいだ。集団…

ツール・ド・八ヶ岳

なんだかんだといいながら、本当に行けるかわからないけどツール・ド・八ヶ岳にエントリーしておきました。駄目モト覚悟で。今のところ、n-tuさん、izwさん、shirochariさん、U子様がエントリーと聞いとります。上る準備をそろそろはじめないとヤバイな。ま…

練習用ホイール他

昼間にAllez号の練習用のホイールをO.H.に持ち込む。後輪はゴリゴリいうようになって来ていて、そろそろやばげ?な感じがしたので、これを機会に自分でO.H.をしようと思ったのだが…ハブスパナ 17番x2、14番、13番が必要との指摘を受け、これらが他で流用でき…

時間がないので

先日の新年会の終了後就寝したのは…2時過ぎ。朝起きると久しぶりに酒を飲んだので、若干二日酔い気味。朝はのんびり、昼は家族でお食事。夜から雪とのことだったけど、日曜日は負荷をかける日と決めているのでお手軽に近所で負荷をかけてみる。ライトを装備…

多摩散策 トレーニング観点

丁寧に回す。重いギヤでも踏まないで回す。ダンシングも回す。この3つが今日の課題。禁止事項としては、無理やり回転数を上げないこと、心拍を上げない事。但し、自然に上がる分はよしと。こんな感じでずっと走り続ける。 多摩C.R.ではrg師匠から練習として…

多摩散策+IYHの瞬間(笑)

今日はゆっくりロードなM.R.に参加。集まった方は、モリタさん、CAAD9の方、rg夫人、私。スタッフは、rg師匠にmr師匠。 コースは、多摩C.R.とのこと。尾根幹から多摩C.R.にとのこと。珍しく今日は人の集まりが悪いなぁ…と思っていたら山M.R.も併催されており…

インターネット対戦型ゲーム

Tacxはアタマがおかしいと思う、いい意味で。固定ローラー台をPCに繋ぎ、パワーやスピード、ケイデンス、走行イメージを表示ならEliteもやっているし、今はコースデータを元に、ローラー台の負荷調整を行う物まである。Tacxはこれを一歩押し進め、インターネ…

土曜はゆっくり?

明日は新年会がある為、明後日の日曜M.R.はないらしい事は確定の模様。 代わって、明日はゆっくりロードとの事。 テーマを明確にし、ゆっくり走ってこようのココロ。

上りが苦手な理由を考えてみよう

今日のOwnZoneは低めに出ており56-72%。先日は回転練だったし、今日はほんの軽くで1h。前半30分は、軽めのギヤではじめ、90、95、100rpmとケイデンスを上げ、心拍もそれ程上がらないようにして回す。後半は52x12Tに入れ、10分間ケイデンス40〜50rpmの範囲で…

豚汁うどん鍋

朝雪がちらほらと降っていた。そして今日一日ずっと寒い上にマシンルームにこもる事も多く、寒い。ってことで、何食べようか?ってことで豚汁いいよね?ってことから豚汁うどん鍋! 大根、人参、牛蒡、蒟蒻、白菜、にら 加熱用の牡蠣、豚切り落とし うどん2…

ローラー台 回転練

今日は深夜になってしまったが、テーマを決めて1時間程回す。ここ暫く筋トレ傾向があったので、回転を意識する。回転、筋トレ等で負荷ではなく刺激を与える方向にもって行きたいところ。OwnZoneは64-85%。はじめの30分でケイデンス85rpm(39x13T)から徐々にケ…

計画的犯行

今日は帰りの電車の中で何を作ろうか話しながら帰る。 キャベツとホウレン草の巣篭もり卵 ホウレン草のポタージュ 鳥はむのミルフィーユサラダ パン・ド・ミーのトースト 私はAQUAさんのお世話と、ミルフィーユサラダを作る。これは、鳥はむ、トマト、キュウ…

ただ漫然と書いてみる

仕事をして一日が終わる。料理も自転車もなし。土曜と月曜の初級編SFRで脚の前も後ろも重だるい感じがするので休むにはちょうど良いかな?昨日Allezに真面目に乗ってみたら面白かったなぁと改めて思う。ガチガチではないし、軽くもないけどその割によく走る。