計画的犯行

今日は帰りの電車の中で何を作ろうか話しながら帰る。

  • キャベツとホウレン草の巣篭もり卵
  • ホウレン草のポタージュ
  • 鳥はむミルフィーユサラダ
  • パン・ド・ミーのトースト

私はAQUAさんのお世話と、ミルフィーユサラダを作る。これは、鳥はむ、トマト、キュウリを薄くスライスし重ねて作る。鳥はむが若干塩辛く出来上がってしまった為、丁度バランスがよくなった。

今日のホウレン草のポタージュはかなり美味しかった。中身は…ホウレン草、ジャガイモ、玉ネギをバターでソテーし、鳥はむを作った時に取れるチキンスープで炊いたもの。これを更にフードプロセッサーで『ガー』すると出来上がる。なんだ『ガー』って(笑)

こう書いてしまうと簡単なメニューなんだけど、意外と見栄えがするものが出来た。それにしても、鳥はむを作った時に出来る副産物であるチキンスープ、これが意外と便利。先日のサーモンのピラフにも使われたが、これまたいい味が出てました。さて明日は?