2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと考えないと

shirochariさんや、ナルシマ、コムレイドで走られている方のブログを読んで昨今の走り方で、注意せねば!と思うところがある。 ここ暫くのM.R.は、冬トレ+ちぎれないぞ!的な乗り方が多かった。楽に速くではなく、どれだけキツイ走り方をしたか、こなしたか…

はい、今日で終わり、1月は

早いものです。元旦ライド、新年会なんてのもあったよね。MTBで山も。なんにせよ、ひどい風邪をひかなかったのは体調管理ができていたから?単なる暖冬のせい?

1月を振り返る

実走566km、ローラー台11時間。自転車に跨ったのは17日+1日(マウンテン)。ちょっとの通勤ではウィークデイは毎日で、スタンディングが前より上手くなりました。って何やってんだ(笑)今月は快挙っす。実走は月間だと800kmを超えることもあったし、それほどは…

ちょっとづつギヤをかけてみる

今日は先日のキッツーイM.R.の後なので、回復というか、脚を回してみようというところ。それと、前回サドル高の上げ分のチェックと微調整。気が付くと5mm上がってましたがな。ということで、もうちょっと落としてみる。1mmちょい位。 ウォーミングアップ: 39…

発見する楽しみ

今月は良く自転車に跨った。発見も多く、アルキメデスの如く、「エウレーカ!」といい裸で飛び出す…なんてことはしてません。

何事にも緩急が必要

自爆系なわたくしめは、楽に走ろう!といったところに気が回っていなかった。 二人の師匠と、上りの話から、ペース配分の話があった。頑張るところ、頑張らないところにメリハリを付けるのも必要と。上りが苦手なわたくしめは、ヒルクライムというと、常に死…

楽に速く走るために

昨日、rg師匠、mr師匠と話していて気が付いたこと。実は大事な事を忘れていた気がする。

ブレーキ交換

まともにブレーキが調整できない。なんでか。それはですね、TEKTROのひっじょーに安いやつだから。山の中を走るならブレーキは安定して効いてくれないと命に関わる。ま、そこまで攻めた乗り方はしないのですけれども。ということでYOU CANへ。 しょうがない…

さ〜て、来週のM.R.は…

アップダウンというお話が出ております。YN嬢ががっくりしていたので。でもYN嬢またYOU CAN前を通過していったとの情報がrg師匠から… 3月頃には平坦を行って、最後に表ヤビツなんていうのもありかな…とお話がありました。表ヤビツは上ってみたいっす。

パンの蔵 3rd Stage

はい、今年3回目のパンの蔵行きでございます。 卑しくものんびりと朝食をとっていたら、遅刻ギリギリ。途中ラスムッセンさんとご一緒に。集合場所では、shirochariさん、ISHIⅢ号さん、鹿Tさん、mr師匠、mtyさん、ymstさん、黄LOOKさん、YN嬢、htym少年と。…

この間と同じコース…じゃないですね…

聞き間違い?勘違い?でもしっかり走ってきました。ついでにもう一回MTBでYOU CANまで。

上りって…

上りってぶっちゃけ嫌いです。というより苦手かな?嫌いといいつつ、この辺りは上りと下りは常にセットでやってくる。じゃ、平地は好きか?そういってしまうと、きついのは嫌いです。多分…きっと…じゃあなんできついことの多い自転車に乗るの?うーん、悔し…

上りはやっぱり…って冬だから気のせいってことに…

やっと仕事から解放され、家に帰り着き、AQUA様のお世話を。あ、今横で寝てます(笑)

新しいチェーンはやっぱり気持ちいい

仕事のストレス倍増。先日は帰りが遅くなりローラーもアウト。いくらなんでも今日は…なんとか回せました。 負荷をかける意図は全く無く、ペダリングチェックとちょっと重めを回すとどうなるか確認。 ウォーミングアップは5分。39x17でケイデンス100〜110の間…

今日は一人で走る(笑)

先日はランスと(笑) 今日は一人で黙々と(笑)

チェーン

先日、4500km以上走ってしまったチェーンを交換。KMCのを入れた。まだはっきりはしていないけど、かなりの変化を感じる。 かなり静かになりました。コレは今までのがかなりのびてたから?それともKMCだから?ローラー台をやっていて、チェーンの音がローラー…

静音仕様?

先日書き忘れたことが二つ。 一つは、売れ行きが良すぎ、数量限定のメガマック。これを食してみました。随分久しぶりにマクドナルドに入りましたが、お店の内装もかなりかわった(橋本)。本題のメガマックですが、悪くはない。が、やっぱりよくもない。なんと…

考えながら回す

M.R.は負荷が上がることが多く、考えながら走っていられるのは途中まで。後は、必死…ローラー台の利点は、負荷をコントロールしながら回せること。心拍が低ければ考える頭も残ってるので、ペダリング・フォームを意識して…とできる。今日は、ペダリングが崩…

ランスと走る?ウルリッヒと走る?

今日は、ランスと走った。いや、DVD観ながらですね(笑) 筋肉痛も治まったことだし、気持ちよく回す程度にする。

今日は頑張らない日

今日はしんどかった。 一昨日の初トレイル、昨日のロードが効いてます。いや効きまくってます。筋肉痛が上半身(マウンテン)、腰と脚(相乗効果)に来て、階段がだるい。先日の筋肉痛は久々に凄かったです。 rg師匠とトレーニングについて話をしていて指摘され…

パンの蔵のパンって美味しい!

パンねた?いえいえ、ロードネタです。今日は気温も低く、夕方から雪?との予報も。日中は晴れるようだが…といった天気予報でした。 集合場所へ行くと、shirochariさんだけが一人。皆ぎりぎりにならないと来ない?その後、ISHI-Ⅲ号さん、ラスムッセンさん、…

美味しいパンはいかがですか?

今日はロードの日。天候は怪しかったけど、問題なし。でもちょっと寒いんだよね。で、今回もパンの蔵。ここのパンは本当に美味しい。その為に走る!だっていいじゃない。

続くかな、この勢いは?本日は白黒Allezではなく、青F300です(笑)先日、「明日の集合場所は○○ですよね?」と確認の電話を入れたら、丁度shirochariさんがお店にいらっしゃっていたようで。そこで、集合場所までご一緒して頂けることに。東急前からスタート。…

マジですか!!!【追記】

マウンテンバイクでの初めての山。前から山に入ってみたい!とは思っていたのですが、なかなかきっかけが掴めずに1年来てしまいました。いよいよ今日だ。期待と不安でいっぱいだ!【追記】 ダブルトラックデビューと書きましたが、山に入るのが初だ。気が付…

明日の準備

近くのダブルトラックデビューを明日に控え、準備です。一番重要なのは鹿Tさん珈琲を頂くためのマグカップ(笑) 家の近くにはアウトドア用品を扱っている店は多いんですけど、仕事から帰ると軒並みお店は閉まっている…しょうがないので、小川町の石井スポーツ…

ミドルで回そう

今日は特に縛りもメニューも無く、脂肪燃焼+心肺機能維持が目的。 ウォーミングアップは軽いギヤも重いギヤも丁寧に回す。踵が変に動いてないよね?と。mr師匠のクリート位置を下げる!という判断は大正解のようです。主に心拍数がHRMaxの70〜75%の範囲を心…

あたたたたっ

月曜日から歯が痛む…やっと水曜日に時間が取れ歯科医へ。こんな状況だから睡眠不足で眠くて眠くて… やっと復活。ということでローラー回すぞ。それより、マグカップの準備が…できてないやん。ちょこっと買ってくれば…と思いつつ帰りは遅い…明日にでも神保町…

まだまだ続くよ回転練

心機一転、ローラー台カテゴリ始めました(笑) でもやっていることは大して変わらない。 相も変わらず、ペダリングを意識しての回転練。留意しているのは、縦の楕円と骨盤から大きく回し、上死点で膝が高く上がること。 ウォーミングアップ(10分): アウター・…

心して回すのだ!

この間の右脚の違和感があってから、久しぶりにローラーを回す。心してまわすのだと。【追記】 56さんのブログで、「痩せるには・・・」を読んでちょっと反省。食べる前に考えよう。何故食べるのか?何故食べたいのか?自転車軽くなっても本体がエンジンが…

CIVIC TYPE-R

ほんと、スポーツVTECっていい音するよな。こんなので公道走っていいの?って感じがします。マフラー変えて、バイクみたいな音させてる方もいらっしゃる。まスポーツじゃないVTECだってかなり回るんだから、自動車、それもエンジンマニアな人にはたまらない…