2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアの値段

PCを利用している人の悩みとしては、結構な金額を出してPCを買った。だけどソフトは高いからなかなか買えない。よって、違法コピーというケースは、ここ20年近く動向を見ているが一向に減らない。 先日、某量販店にてMicrosoft Word, Microsoft Officeの値段…

主に、写真・画像処理系、Windows XP SP2対応系が多い。ただ、PictureProjectがSP2対応ということ、Photoshop Elements導入、他のSP2対応もあり、いよいよSP2へ。 B's Recorder GOLD 7 724 対応ドライブが増えました。8もでてるけどバージョンアップする理由…

どしどし更新

やっぱり、本職はコンピュータ屋さんなんだなぁ、と思ふ。

取り敢えず、Photoshop CSは重いし、高いので評判の良いElements 3.0乗り換え、アップグレード版を購入してみた。ぷろなみ?Adobe Photoshop Elements 3.0 日本語版 Windows版 乗換え・アップグレード専用パッケージ出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日…

いよいよコニカミノルタからもデジ一(Digital Single Lens Reflex: DSLR)が出て、国内カメラメーカすべてがデジ一を販売する状況となった。Konica Minolta α-7 DIGITAL ボディ単体 DG-7Dメディア: エレクトロニクス クリック: 22回この商品を含むブログ (16…

いよいよ出揃ったデジ一

遅ればせながら、α-7 DIGITALとPhotoshop Elements 3.0のレビュー。

久しぶりにPlayful Dogへ。ここは、津久井湖や城山の街を一望できるDog Runで、AQUAさんのDog Runデビューにも使わせて頂いておりました。また、AIR STREAMを店舗として使っているなかなか洒落たところです。最近とんとご無沙汰だったので、FunnyFaceで食事…

ペットフォトライフ(問題提起の為、敢えて直リン)。最近Nikonのさんちがペットブーム?に乗っかってはじめたコラム、情報提供サービス。先日、NiikonのPictureProjectのバージョンアップがあった関係で、周辺のページを見ていたんですが、なにやら新しいペー…

画像処理と、AFについて。気が付くと、Nikon PictureProject 1.1がリリースされておりました。トピックとしては、D2x対応が一番大きいんだろうけど、画像の傾き、D-Lightning HSといった補正項目の追加と、一覧画面でのEXIFデータの表示モードが追加となった…

体調不良につき

今日もダメダメ。

体調不良につき

体が動かない…

50mm/F1.4Dの続き。 D70+50mm F1.4D/絞り優先AE F1.8, -0.3補正/レベル補正本日は、D70+50mm/F1.4Dのみで通してみました。久々の屋外単焦点で、動き回る感覚がなくなっているのか、フレーミングが雑になっていることに気づく。ヅームレンヅのおかげで、体力…

犬の躾。有って無きがごとし。(やる人は勿論やる) 手前勝手な政策。有って無きがごとし。 犬の訓練士。公的な資格は無い。 ペットショップ。生体販売は金の成る樹。この日、Dog Runでは、無料の躾教室が行われてた。この躾教室が開催されるに至った理由とし…

深大寺のDog Runへ。走って、飛んで、叱られて、ショゲて、うしょって、走る。で、元に戻る。ボールが好きなのはわかるけど、なんでもかんでもボールって言うのはちょっと悲しいものがあるぞ、と。 なんと写真の整理が終了。へっぽこ写真ですが、こちらへど…

蕎麦、蕎麦、揚げ餅、味噌田楽

深大寺蕎麦が食べたい。ということで、深大寺へ。でも味噌田楽も。 D70+50mm F1.4D/レベル補正

休日なのに仕事

再び休日出勤。うげげ。

おいら的携帯電話魚っ血編携帯=いつの間にか携帯電話が携帯するものの代名詞に。おいらが使用しているキャリアの新携帯電話シリーズが発表されました。さて、この会社のパブリシティ担当者は、この一つ前の旧携帯電話シリーズをAlfa、BMW、Porche的な携帯に…

//www.grisoft.com/">Grisoft AVG Anti-Virus Free Edition v7.0.289:遂にメジャーバージョンが上がりました。これに伴いFirewall機能も付いたみたい。AVG6はなかなか安定して利用できているため、気がつくと何年目なんだろう?という状態。早速更新してみた…

今日はFlat Coated Retriver(FCR) AQUA君の月誕生日。去年の今頃は何をして…とPCのフォトストレージを見てみると…まだまだ泳いでました。ほんとかよーと思いつつ、でも天気もよく暖かい日だったことを覚えてます。で、去年の今日の写真からだけど、寒いので…

本日仮眠後、お散歩…公園で一緒に走り回って、跳ね回って…それから、お食事@Funny Faceでした。もうまもなくクリスマスということもあり、店内のクリスマスっぽさももうひとつ先に進んでました。あ、そうそう今日のSugar嬢もゲンキイッパイでした。 クリス…

大使閣下の料理人(3) (講談社漫画文庫)作者: かわすみひろし,西村ミツル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るおいしい料理を食する時、それは至福の時。 料理薀蓄漫画がかなり多い中、…

本日ヨドバシ新宿西口カメラ館にてレンズ保護フィルタ購入。 被写体は犬が多く、よくレンズに向かって突進!とか食らうので、保護フィルタは必須となってます。保護フィルタ…画質の劣化が…という話、レンズフードで十分なんて言われてますが、犬相手には厳し…

なんかダルイいちんち

先日は夜中まで仕事が続き、朝は7時台から仕事。10時くらいに〆。その後、新宿ヨド、食事(地元)、仮眠、散歩、食事なので、眠いしダルイ。よくこの短い時間に詰め込んだもんだ。

今日は一日おーしーごーとー

ということで、延々と仕事、やれん。なんか最近のソフトウェアってバグ多すぎませんか?

ドライバー、運転手。おもに自動車の。おいそこの阿呆よ、とっとと消えとくれ! 最近、土日は車に乗ることが多く、阿呆垂れなドライバーの多いことに気付く。何が阿呆垂れかってぇと、大体はこんな感じ。 まともに周りの状況が見えてなく、勝手気ままに車線…

なんとなくだらけたいちんち。最近疲れが溜まっている。よって、午後になってから、ごはん@FunnyFaceと長池公園へ。FunnyFaceの店内では、もうクリスマスに向かっての準備が進んでたりしました。クリスマスケーキの予約始まってます。 お犬様用クリスマスケ…

名前、一つの識別子。wix。おいらの別称? あらら、MicrosoftのWiX(Windows Installer XML)と名前がぶつかってら。wix.jpなんてのともかぶってら。なんかやな感じ−。じゃぁなんて変えるか?OpenWiXとかFreeWiXとかNetWiXか :-p GNUっぽくwix Not WiX = WnWか…

今日は何の日?

11月11日、わんわんわんわん。きっと年間4回あるうち最後の犬の日に違いない(変な電波を受けている?)。ということで、撮影。本当の犬の日は11月1日だとの突っ込みがありました。

開放F1.4効果はかなりあった。ファインダーがあかるいいぃっ!!その上、薄暗い部屋の中で、ISO200、絞りF1.4だと手持ちで比較的楽にいけるし、F2位まで絞り込んでもいける。ISO感度を上げれば、更に絞れる。でも逆に、ピン甘が致命傷となることもある為、焦…

先日、数枚撮っただけだったので、もう一回撮ってみた。AQUAクンモデルご苦労。でも、若干ぶれててます。また、ハァハァするので、歯がのびて見えてます。