ローラー台 回転練

今日は深夜になってしまったが、テーマを決めて1時間程回す。ここ暫く筋トレ傾向があったので、回転を意識する。回転、筋トレ等で負荷ではなく刺激を与える方向にもって行きたいところ。

OwnZoneは64-85%。はじめの30分でケイデンス85rpm(39x13T)から徐々にケイデンスを上げ、ギヤ比を下げていき、30分で110rpm迄上げていく。一旦、5分のレストを入れて、後半は92-95rpmを130bpm程度で20分回し、最後の10分間ケイデンス120rpmを維持。そしてクールダウン。

さすがに、120rpmをアウター・ローで回しても148-153bpm迄心拍が上がったが、10分の間この心拍で一定だった。また、この心拍でもModerateとHardの境界上だった。以前はHardの領域に入りっぱなしだったから、この一年で少しは進歩したってことだろう。

  • 心拍数 平均: 134 bpm
  • 心拍数 最大: 156 bpm
  • 目標心拍数: 124-162 bpm
  • 継続時間: 1:06:14.1
  • 消費カロリー: 665 kcal

そういえば、この1年位で実走6300km位、ローラー台110時間位やっていたらしい。ローラー台を時速25km/hで換算すると…9000km以上走っているのにそれ程強くなっていない気がする。もっと時間効率のいい、ポイントやテーマを明確にしたトレーニングにしていかないと時間がいくらあっても足りないということに気づかされた。データを取っておくと後で分析は出来るのでそれは助かる。但し、データに頼りすぎてもいけないということは、rgさんからもかなり指摘を受けてます。あくまでも一つの目安や傾向だとのこと。