2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴なギモン。今日の江ノ島ポタで、行く道で出会う「それっぽいロード乗り」さんたちは宮ヶ瀬周辺と同様に、同類を見つけると会釈をする。もちろんwixも同類だろう。しかし、相棒のMTBスリック、ノーヘルは対象とせず。一体どういう流れで会釈・挨拶となる…

山バイク・嫁バイク

のんびりと江ノ島目指して途中で挫折して帰ってくる予定だったが、走っているうちに江ノ島まで行ってしまいました。嫁の人はレーパン使っても、サドルの調整してもなかなか収まらないようで…サドルとシートポストの交換も考えないとダメかも。 しかし、途中…

江ノ島は意外と近かった?

境川CRを走ってのんびりと江ノ島を目指す。で、嫁の人2回目のポタリングで、100km走っちゃったよ。

ペダリングにゴールはなく、自身のペダリングに悩みを持っている人は数知れず。今月のBiCYCLE CLUBではタイムリーな記事がありました。体幹を意識して…という特集ですが、かなり参考になりました。意識すべき筋肉群、ペダリング時の注意点が今ひとつ明確にな…

山バイク・嫁バイク

嫁バイクは、SPECIALIZEDのって話を書きましたが、26x1.25のセミスリックを履いている。なので走りは結構軽く、MTBよりクロスに近い感じの街乗り仕様。仮想トップチューブ長が短いので、えらく小さく感じるのと、MTB自体乗ったことがなかったのでポジション…

明日の天気は?

台風サオラーさんがやって来ている為、連休の天気は結構怪しい。

山バイク・嫁バイク

で、本日納車。物はなにか再度確認すると、SPECIALIZED Hardrock A1 XC8 Womanだった。ダイワ精工にも情報がなかったが2006年モデルの早期入荷分らしい。いいなぁ、新製品を真っ先に乗るのは。 納車後、初ポタリングへ。尾根緑道(戦車道)を目指すのだが、久…

大寝坊をして、起きたのは9時過ぎ。急いで出る支度をすることになった。 朝練前は、何かゼリー状の補給食を水分摂取と合わせて流し込み、シャワーを浴びる。シャワーを浴びている最中に幾つかストレッチを行う。浴び終わったら急いで支度。身に着けるもの 心…

自転車馬鹿ないちんちその2

今日は寝坊して朝練が昼練になってしまった。それからポタ。

9月16日、AQUAさんは無事4歳の誕生日を迎える事ができました。病気等で4歳を迎えられなかった子達もいるので、無事なのがなにより。仕事・所用で誕生日のお祝いが出来ていなかったのでfunny faceにて馬肉をご馳走することに(いつもと変わりがないという話も……

Road Bikeへの道

健康増進、運動不足の解消に自転車。ロードに乗ってスポーツをといっていた3ヶ月前。スポーツバイクショップってどこがあるだろうと探し始めて、ふと気がつくと以前に住んでいた相模大野にちばサイクルさんがあった。でもここからはちょっと遠い。このあたり…

道バイク・山バイク

嫁の人がついにMTBを購入。ものはSPECIALIZED Hardrock 06。明日納車とのこと。いいなぁ、MTB。実はwixもHardrock XCあたりなんかいいかなとか思ってたんですが… 目的はポタリングからフィットネスライド。wixとポタをという話で。 で、調達したものは本体、…

ママチャリ修理

後輪のチューブがお陀仏。ママチャリはクイックリリースもないし、ドラムブレーキはフレーム固定、スタンドも付いてるし、チェーンカバーは脱落防止も兼ねているので、たかがチューブ交換も大作業となる。ママチャリ修理料金なんかをみると、前後輪のタイヤ…

本日の練習コースはポジションの変更と自分自身のパフォーマンスチェックがあったため、走り慣れたコースとした。 小倉橋→串川橋→関→鳥居原ふれあいの館→虹の大橋→ビジターセンター→やまびこ大橋→半原小入り口→国道412号をうろうろ→半原小入り口→やまびこ大…

富士山ヒルクライム

今日は朝5:00集合で富士山に向かう…予定だったのは数週間前。用事があって参加不可能となった。今日ヒルクライムの話を聞いてみると、地獄の富士あざみライン*1ではなく、富士スバルラインから五合目を目指したそうだ。約1時間、遅くても2時間とのこと。来年…

今日は富士山ヒルクライムの日

残念ながら、不参加。でも、自転車馬鹿ないちんちになってしまった…ので順番に書いてみる。

本日、COLNAGOの代理店からカタログが届いた。なにやらアンケートに答えるとカタログがただで貰えるとかで。 COLNAGOとDE ROSAといえば、レース用のBikeを作るItalian Bikeビルダー。小学生の頃の憧れの自転車でした。ロード入門ということで、はじめはActiv…

最近またちょっと忙しい

ので、平日ロードにはでれてない…ので、取り敢えずODO meterグラフを作ってみた。まとめて休める時には一気に距離がのびている…

本日は、M.R.の日。先週はSTELVIOのインプレを土曜にやってしまい、翌日は用足しにてM.R.には不参加となってしまった。 今回は寝坊はせず、急ぎの用もなし。なのにも関わらず、準備に手間取って、家を出たのは7:02。集合場所に到着したのが7:28。もうちょっ…

大垂水峠攻め?

さぁ、いよいよ1000km到達か?先日のCOLNAGO試乗会のレポートも聞きたいなと。

今日は1人で練習。コースはお決まりの宮ヶ瀬行きコースなのだが若干アレンジしてみた。チームライドでいつも苦労する坂をウォーミングアップ直後に上るような組み立てとした。距離はおおよそ50km程度。橋本→内出→向原→国道413号→日赤前→三ヶ木→青山→県道64号…

目指せ1000kmキャンペーン

ALLEZ E5 COMPを納車してから早2.5ヶ月位か。今週末のライドで1000kmを突破しそうなところ。乗れてる回数が少ないからなかなか距離が伸びないが、年間車で移動したりする距離を考えれば、かなりの距離だ。

自転車でフィットネス、ダイエット

職場で、RoadがMTBがCrossがという話が聞こえてきたので、「何の話?」ときいてみたところ、フィットネスおよびダイエットとして自転車に乗りたいという話らしい。最近BICYCLE NAVI no.17 (別冊CG)出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2005/07メディア: ムックこ…

浦島太郎

高校生のころまでスポーツバイクを乗り回していたが、それから18年スポーツバイクとは縁のない生活を送っていた。駅まではママチャリ。スポーツバイクは昔から金のかかるもので、趣味・専攻がコンピュータ関連となっていたため、バイトしてもバイトしても金…

先日、パニックブレーキから後輪をロックしてしまいタイヤを傷めてしまったようだ。回転方向に若干切り傷と、直角方向に裂け目。これまで使用していたタイヤは、SPECIALIZED All Condition Pro。このタイヤについてショップで話を聞くと、結構丈夫なタイヤら…

タイヤ交換のため用足し中止

突発的にタイヤ交換することに。交換に時間がかかりすぎ、用足しは中止しLSDということで。それにしても新タイヤは嬉しいなっ、と。 と、かいていたら、ママチャリのリヤタイヤ?チューブがお亡くなりに。同じリヤが逝っているってのはどういうことだ。ちょっ…