2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、自転車で走っていると腹の立つことが発生。何が腹立つって、白いBMW 3xxをM風に改造し、狭いところを1速5000rpm程度で走ってきた勘違いヤローに突っ込まれそうになった。勿論こちらは灯火、リアのリフレクターありで、周辺の照明もしっかりあり明らか…

嫁の人を、自転車でエクササイズ→Pottering(ま、自転車お散歩)に巻き込もうと色々と考えていた。自分は学生の頃の叶わなかったRoad Bikeへ…と思っていた。で、Gig Raceはどうかと。以前、嫁の人とAQUAさんはリードをつけて自転車で併走なんてやっていたので…

天気はいまいち

最近は天気予報がはずれまくり。しょうがないので、新VAIO君をいじったり、Bikeのメンテをやったり、J-SPORTSで、Giro d'Italiaの再放送を見たり、D70でくだらない写真を撮ったりです。どれも中途半端。 今度とその次ぎの週末は仕事だから、週末Rideの予定は…

先日の帰りが遅くなり、朝寝坊してM.R.には参加できず。今日は、多摩境→大垂水→宮ヶ瀬→多摩境コースだったそうだ。前日の自主練では、小倉橋先の上りが結構きつく、へタレてたのでちょっと残念な気がする。 本日は、先週発注したパールイズミのビブショーツ…

PC調達は楽しいが、セットアップは苦痛

ある程度予告はされていたが、以前使っていた会社のPCは減価償却!となり、新たにPCを新調せよとの事。但し、この決定を聞いたのが6/24の夜。1週間を切っている。さて、何にするか。条件としては、以下の4つ。 Windows XP Professional Edition SP2(Homeは不…

社長曰く、6/30迄の領収書があればPC買っていいぞ

またもやVAIO。

AQUAさんの留守中監視カメラが不調。どうも、どアンダーな写りになっている模様。昼間なのに薄暗くなっていて、そこにいるのは分かるけど…な状態。ソフトウェア的な問題かハードウェア的な問題かが不明。帰ったら調査しないと…

ママチャリな日々

天気が安定せず、Road Bikeでゴーは少ない。が、ママチャリで駅までゴーは多い。なんせ、泥除けはついてるし、メンテナンスはテキトウだし、盗まれてもあまり痛手はない。こういった面ではママチャリは楽チン。但し、サドル位置調整、タイヤの空気圧、注油は…

晴れのちxxx

明日は晴れるらしい。というか、ここ1週間程天気がいいようだ。これでやっとRoad Bikeを乗りまわせるか?

通勤では家から最寄りの駅までママチャリでゴー。これをうまく使いながら、先日のM.R.での反省点と対処をまとめてみる。足の痛み方からすると、ペダリング矯正要。今月のCYCLISTにあった回すペダリング*1、BICYCLE CLUBの100kmライドは参考になりました。20…

なんか忙しい

なんか最近ずっと忙しい気がする。やっぱり時間は無理矢理捻出、体力は搾り出ししかないか?

すまん、とーちゃんは最近仕事とRoad Bikeのことであんまり遊んであげてない気がする。ま、かーちゃんも調子悪いし…ということで、久しぶりにFanny Faceへご飯と馬肉を食べに。それにしても今日はセターの血が濃い日だった。そういえばRoad Bikeに乗っている…

最近天気予報は当たらず、晴れといいつつ雨が降り、雨といいつつ晴れる。今日の天気予報はは曇りのち晴れで、晴れそうな気配がある。やっと乗るチャンス到来!!と小躍りしつつ準備を急ぐ。急いでM.R.集合場所へ向かう。8:00集合の筈なんだが、誰も来ないぞ、…

運動不足+坂道+パワーロス=立ちゴケ, 筋肉痛

明日は筋肉痛が残る筈。コケた時に打った膝も若干痛む。 wixのBikeはこんな感じの物ですと、簡単なハードウェアの紹介。 SPECIALIZED ALLEZ E5 COMP FRAMESETのフレームに、SHIMANO 105コンポーネントを組み合わせ、SHIMANO WR-550というホイールを組み合わ…

Nikon Capture 4.3 色収差補正機能と赤目補正機能を追加。ますますレンズの存在感が薄くなる?: Nikon View 6.2.6 赤目補正機能を強化。CaptureとViewはまだ並存するんですねぇ。旧ユーザも大切にしている?: Microsoft Windows XP RAW Image Thumbnailer and …

納車以降、仕事不順と天候不順で乗れてない。二日で最低2hを目指していたが、ぜんぜん駄目。Road Bikeの場合、雨は大敵。空気圧の高いタイヤは雨天の走行には適さない。空気圧は現行のセッティングだと8.5barとママチャリの2倍以上あるので、濡れた段差、マ…

梅雨って…

雨、雨、いつ降るか判らない曇り。このままじゃ乗れないって梅雨じゃしょうがないか?

やっとwixのRoad Bikeが納車となった。ジーンズにシャツという格好をして車で行ったが、帰りはいかにもな格好(オジサン曰くエイリアン)で自走して帰る。コースは境川サイクリングロードを橋本方面に向かう。初ライドなので裏道を探しつつというところ。それ…

納車と初乗り

やっと納車日キタ━(゜∀゜)━! 。最近陽気も良くなってきているのと、流行もあって、そこここにRoadieさんたちが溢れ出してきている。あ、そうそう嫁の人、今日はありがとう。待たされた挙句、自走で帰るとなった為、何しにきたかわかんないよね。早く良くなっ…

画像処理関連。やっぱりAdobeはAdobeだなぁ。 Adobe Photoshop Camera RAW Plugin 3.1 新しいカメラのサポートだけど、一応上げておこう。Photoshop CSは未サポートとのこと。CSはサポート打ち切り? Adobe Photoshop CS2 ついに出た、やっと出た、CS2。あま…

がーん。ちょっとばかりしょっくー。Nikon D50のAF精度は意外と高く、D70の方が今ひとつとの話が、デジカメWatchにあった。シャープネスの問題じゃないですよね、那和先生? D2シリーズとは比べるまでもないが、AF精度が低いコンシューマ機では、ちょっとの…

まだ納車前。納車当日は雨との予報が出ており、かなり萎えーな感じです。早起きして出勤ラッシュ前に家に戻り、シャワーを浴びて出社と考えているが、間もなく梅雨 orz。まだ不足しているものがあるのでまとめておく。 ボトルケージx1、ボトルx2 ロック サイ…

まだこないー

ぼーくーのーおーもーちゃー、はマダキマセン。

Road Bike+その他もろもろまとめて、ついに買ってしまいました。来週末に細かなフィッティング(サドル、ステム調整)とクリート(シューズとビンディングを繋ぐ)位置調整をして納車となる。レースジャージ・パンツでお帰りとなるか? 購入先は家から比較的近い…

物欲炸裂

物欲は炸裂するためにある!?嫁曰く、wixって2年周期位で物欲が炸裂するよねと。ギター(FERNANDES ZO-3)、カメラ(Nikon D70)、あと今回のRoad Bikeと。そうそう、大きな物欲、家と車。ま、家は何とか。車は…コストが見合わないので→自転車へ。あ、でもBike…