2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ真面目に被曝について考えようか?

各行政機関が計測している放射線量は…地上から18mとか20mと言った高さで測られる。人が生活する高度で測るとおおよそ1.5〜2.5倍位の線量が計測される。以前に八王子の放射線量が高い!都内の倍!という話を聞いたが、これは人の高さで有志の方々が測ったから…

施術、通院

毎週日曜のm先生のご自宅へ。その後は湘南国際村近くのまりん子安の里さんにてランチ。プチドッグラン内に7頭の犬。人は4人(笑) まぐろづけ丼をいただいたが、なかなかおいしかった。逗子回りついでにひと上りしてらんちもいいかも。 http://m.google.co.jp/…

軽くローラー

今日は前半と後半にわけて。前半は脚を馴染ませ、今日の心拍の動向を見る。 後半は心拍数は気にせず、脚が回りやすいようフォームを直しながら。前半は85から90がやっとだったが、ふっと回りだしするすると110位まで上がり5分維持。後は軽く回すだけで90回っ…

軽くローラー

今日はAllezにて。やはりステアリングはSuperSiより緩慢。直進安定性は高いようだ。 やっとケイデンスが自然に80後半から90。力みを抜くために、少し多目(100~110)に回したのも効を奏したよう。心拍数はOwn Zoneベースだが軽く汗ばむ程度。

軽くローラー

寝坊して宮ヶ瀬行きはなし。SuperSixに何がなんでも乗りたい…ということで3本ローラー。フォーム、ペダリングともぐだぐだ。大きなフォームを意識して淡々と。 SuperSixではあまり3本ローラーやったことなかったけど、今まで乗ってきたAllez E5、旧ランス印…

裏読み、斜読み

今日突如として、首相官邸より「稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請」という発表があった。何故今更?建造物、プラントの想定以上の事故も想定し、それは「残余のリスク」として切り捨てると決定し、福島第一原発でも20mSV被曝容認という方向性を取りなが…

心拍計のトランスミッタ

先日、心拍数が0になったり200オーバーになったりで、経験的にトランスミッタの電池終了のお知らせ。とりあえず電池交換したら、マトモに表示されるようになったけど140〜150bpm。どうみても高すぎですが、110〜120に落とすと…地を這うスピード。暫く体が慣…

宮ヶ瀬

なんか天気が怪しい。朝方パラパラと降ったりしてた。が、濡れてもいい装備で宮ヶ瀬へ向かう。今日は小倉橋から関経由で行く。またも、脚が回りにくい。一瞬、南山経由?とも思ったが、止めた。例の坂はシッティング縛りでじわじわと。そこからビジターセン…

再始動

軽く走ろう。今はただそれだけだ。ただ、出遅れたのもあり、そこここに自動車が溢れかえってる。宮ヶ瀬方面にむかってみるが…脚が動かない!速度23〜25km/h、ケイデンス80〜85rpm/m。それ何の悪夢?と思ったが、これが現実だ。なるたけ自動車と並走しないよ…

戦車道で…

軽く走って、久し振りにYOUCANへ。天気が良ければ軽く宮ヶ瀬に行こうと思ってたけど、動き出したのが遅れる。朝のつぶやきチェックをしていたら、mtbで軽くと見かけたので、だらだらとフルリジッドのmtbで出発。のんびりと多摩境の駅側をえっちらおっちら上…