2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

練習不足+腰痛=やっぱり駄目だった。朝食は5:00。下山用の荷物預けは6:00〜6:20の間くらい。それからウォームアップ。まともに乗ったのは約2週間前だった為か、かなり感覚がずれている。荷物預けに行く最中に変に『踏んでしまっている』のに気がつく。ウォ…

明日の為に

一人反省会。いろいろと考えることもある。どんなに調子が悪くても、駄目なのも実力。腰が痛い。上りが苦手。心肺機能が低い。忙しくて時間が無い。言い始めたらきりが無い。言い訳したいネタは山盛りあるが、これだけやったよ!と誇れるものが今のところな…

深夜?早朝の稲妻ショー!

間も無く8月29日 午前 3:00。先日の夜は、京王線高尾山口〜高尾間で土砂崩れに列車が乗り上げ脱線…なんてのがあった。 丁度橋本到着時に、復旧の見込みがなさそうなアナウンスが…そして帰宅後(25:00近く?)記録的大雨警報。川尻の辺りでは避難勧告が出ている…

久しぶりのfunny face

今日は休み。ということで、久しぶりにfunny faceへ。 生後3ヶ月のf君は…超カワイイ!AQUAさんを我が家に迎えたのは生後6ヶ月だったので、AQUAさんの3ヶ月の頃を知ってはいるが… お留守番が多くなる為、生後6ヶ月までは犬舎へ面会に…という馬鹿親っぷりを発…

最終調整

…というカテゴリー、意識は最近しないようにしてた。練習もね。けど、直前状態のメモということで。やはり腰の状態は芳しくない。再びスマイル整体院さんへ…が最終調整となりそう。最近メインで診て頂いているF先生。更に院長のS先生もと二人がかりで診て頂…

笑うしかない…

またも腰痛再発。いつものスマイル整体院さんに仕事の合間に駆け込むことに。放っておくとぎっくり腰と今月だけで2回目の指摘がきた。酷いところからだと、腰、腹筋、大腿四頭筋。自転車で負荷をかけたりしたわけでもなく、デスクワークや最近いきなり涼しく…

踏み過ぎ禁止令

8月上旬にmr師匠から『重いギヤ踏み過ぎ!!』との指摘を受けていた。どうもあからさまに踏んでたらしい。確かにデータ上もその傾向が…慌てて12-23Tから12-25Tに組み換え、なんとか矯正を試みて来た。やっとこ回るようになってきた。矯正の効果が出るまでに…

雨…だ

やっぱり雨。6:30に雨を確認。そして路面も駄目なのを確認。そしてふて寝。ローラー台?とも思ったが日頃の疲れもあるからしっかりと。 残念な事に、夢の中でこれから上りに行くところだった(笑) ふて寝から目が覚める前には…今度はMTBだった(笑) そこまで乗…

3本ローラー

先週は乗れてないし、先日も駄目。だけど来週は乗鞍。困った挙句、3本ローラーで筋肉に負荷をかけすぎず、フォームを崩さない程度の負荷で回すことにした。出来ればM.R.等でしっかり上げられればよかったのだけど。今日はメンテ後の確認もあり、Madone + KSY…

いろいろと

お店詣でをした時に色々と。疑問1。AllezとMadoneで乗った感じ、走る感じが全く違い、Allezが走らないと感じることが多くなってきた。何で?と聞いてみた。フレームによって乗り方ってありますよと。クロモリ、アルミ、カーボン。そしてそれぞれの作りこみ…

雨…か

今日は所用、明日は雨。っていうか来週ずっと雨?ローラー台が待ってるよ〜とは嫁の人。風邪ひいたり体調は崩したくないし、無謀はやめます…でも路面次第?雨ならお店詣ででもするか?TACXのボトルケージは?

やっぱりダメ

ってことで整体へ。日曜は天気がダメそうだし、ダメダメ? 【追記】 ロイヤルストレートフラッシュでした。 自転車での疲れ、同じ姿勢でかたまる、うつぶせ寝、他思い当たることあり過ぎ。体のバランスが悪く、腰は伸びきらない、股関節の可動域は狭い。そこ…

まいったなぁ…

先日の夜はなんともなかったのだけど、今朝目が覚めると腰痛Max(涙) いきなり半休をとることに。一昨日の疲れが出てか?昨夜、うつぶせで本を読みながら沈没してしまったのはまずかった。疲れていると寝返りもうてずに固まって寝ている模様。まだ腰に違和感……

一日の限度は?

先日は休みをとって、所用を片付けに行ってきた。土曜も続く…なんだけど。 朝6時に起きて、夜25時就寝は辛い!一日の稼働限界は17時間位?ただ、車のお陰かストレス、疲れが少ないのは○。ただエアコンかけまくると燃費が13.5km/lまで落ちたのは× でもそんな…

メンテナンスの続き

今日はOPEN PROからタイヤを外し、スプロケット(12-25T)を外す。スプロケットはブレーキパーツクリーナーで洗う。 それからシートピラーを抜き、分解し、サドルも外す。ここもブレーキパーツクリーナーで洗い、しっかりデュラグリスを使って組み上げる。最近…

耳が痛い…

こんな指摘が… 若く見える 歳相応の重みがない 落ち着きがない 総合すると、川原泉の描くおサルさんとグレイが手を取り合って踊っているようなモノか?更にそんなモノをイメージする自分に( ̄□ ̄;)!! でもそれはそれ、指摘して貰えてる分いいんだろうな。直…

メモ

先日の都民の森行き後の状態、雑感。■腰痛■ 走っている最中は全く問題なし。帰宅後に洗車やデータまとめをしていた後に張った感じが強まる。酷くないので、整体なし。 ■雨の日の乗車■ ウェットな路面でそれなりの距離を走ったのは初めて。短く、強度の高いM.…

機材他

ハゲ!?段々と薄くなる私の頭。いっそのこと剃ってしまうか?っていうのは冗談で(半ば冗談じゃないって?)…■ホイール■ 先日の雨中ライドでの事。かなり気に入って使っているOPEN PRO CDですが、雨中で砂がブレーキシューにくっついて、それでもってザリザリ…

霧雨の都民の森

雲の予報を信じて行ってきました。八王子でカズ列車が笑顔を振りまいて走ってく。これに煽られたのはあったと思う(笑)都民の森はガスってるわ、寒いわというのはありましたが、『非常に楽しかった!』です。帰宅前にお店に寄ってCCDを補充。帰宅後はお約束の…

アップダウン+上りのペダリング@都民の森行き 118km

集合時間7:00。曇り、降水確率30%。参加者shirochariさん、U子様、midroadyさん。LOOKまさんはいない。途中で霧雨が降り、ぽつぽつ降り始める。行ける所まで行ってみましょう…といいつつ、どんどん進む。一旦楢原町?のコンビニで様子を見つつ、小峰ビジター…

クランクの回し方を意識して

今日は先日の急告通り、旧YCN店舗前集合ということでスタート。集まられたのはヤギ大将、LOOKまさん。珍しく?告知通りにのんびり〜それなりペースで、中津川沿い〜森の里〜七沢(薬師林道なし)〜法論堂林道〜宮ヶ瀬となった。ゆっくりならばやる事は明確。一…

つなぎメンテナンス

まだMadoneはO.H.には早い。どうも変速(FD、RDとも)が今ひとつだし、チェーンはのびてる。ううむ?とお店までいってご相談。先日のワイヤーリードの件も含めて。 ■変速のダルさ■ フロントはワイヤーリードの件もあるが、フッ素オイルのような粘度低目ではな…

速い=善ではない…と思う

春先まで振り返ってみるといろいろと考え方が変わってきたのがわかる。以前はがむしゃらに、江ノ島行き急行で頑張ってみてはいたものの…1年経って、自転車が変わっても大きな伸びはなかった。あぁ、自分は自転車に向いてないんじゃないか?とも考えてみた事…

週末

16日は軽く+お店へ。 17日は待望の都民の森へ。 さて、明日のコースは?LOOKまさんのホームコースか、軽く流して宮ヶ瀬+αしてか?明日は、チェーン交換、獣医さんとこ行って、髪の毛も切ってこないと。盛り沢山。

8月16日

走ります。 集合場所:旧YCN店舗前 時間:7時 ペース:ゆっくり〜程々 参加資格:誰でも です。コースは未定。LOOKまさんのホームコース、土山から宮ヶ瀬か?最後はお店に顔を出す予定です。

B.B.下のワイヤーリード

整備中に妙にフロントの変速が渋い。よく見て行くと…やヴぁいことに気が付く。 TREK MadoneのB.B.下のワイヤーリードはフロント側が偉く短い。気が付くとフレームに接触していて、フレームが削れている。その他トラブルの元になりそうなものが幾つか散見され…

待ち遠しい!

マシンルームは寒い!午後に若干調子が悪くなる。土日に体調万全で行きたいが…土日のいずれかは初『都民の森』。Googleを利用しコース確認。五日市から檜原街道をドンドン行って、役場の先でぶつかったら左、南郷神社の先は右に。で数馬温泉の先と。更に行っ…

LOVE LETTER

今日は嫁の人と一緒に帰宅。AQUAさんのトイレ出し!とリビングのある二階へ駆け上がる。暫くすると『ラブレター来たよ〜』と嫁の人が上がってくる。ん?と封筒を見る!乗鞍さんの参加案内!山からのラブレターっすか(笑) 確かに、最近になって上りを楽しんで…

3本ローラー 1h

OwnZoneは53〜69%。この範疇でケイデンス90〜100rpmを目標に回す。後は、横一線の心拍・ケイデンス・速度のグラフが作れるようなイメージで軽く回す。 後半のちょっとしたお遊びを。検証で80〜85rpmをじっくり丁寧に回したら簡単にスピードが乗った。またギ…

回転練@日向、土山、宮ヶ瀬

7:30にLOOKまさんとスタート。高田橋、中津川沿いを回って七沢へ。スタート後はしっかりウォームアップアップの時間を取り、高田橋辺りから実質的なスタート。ウォームアップが効いてか、脚がよく回る。今日は、私もLOOKまさんも25T。しっかり回して高田橋の…