2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の総括、7月の目標

月間走行量は減っている模様。しかし今月は586.7km走ったらしい。3本ローラーを入れてでも月1000kmを走っていると体は全然別物だと感じるが、そこまでやるのはなかなか時間が無く辛い。今月の予定は全くこなせず、後半に向かって崩壊状態だった。が、上りの…

競技中止

今日は『ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2008』が開催の予定でしたが、どうも現地は大雨で競技中止とのこと。今回は誰が行くのか?そしてチームの方は?と気になっていたのに残念です。shirochari様、U子様、tmr様、お疲れ様でした m(_o_)mこの不完…

安全に走るということ

ちょっとここのところで考えさせられる事がいくつかありました。安全に走るということ。なかなか難しいです。 車道を走る…自動車からすれば、『邪魔だ!んなもん、歩道を走れ!』 サイクリングロード等を走る…歩行者からすれば、『こんなところ走らないで』 …

DNSが恐くてレースにエントリーできるかーっ!ってことで、富士チャレンジ200の200kmにエントリーします。izwさん、kbdrさん、参加を考えられている皆様、宜しくお願いします。今年度のDNS大賞になっても構わん。財布は痛いけど。以上。

サイクリング 蕎麦のち裏ヤビツ 126km

今日は高尾の蕎麦喰いライドに参加。高い負荷をかけず、ゆっくりとできれば距離も稼ごうという思惑あり。町田街道無茶混み…ロード組、rg師匠、BMWの少年、KARMAさん、FP?さん、私。クロス組、mr師匠と奥様、女性の方、男性の方。まったり、ゆったり少しずつ…

体重とダンシングの関係

今日は何かとダンシングが楽だった。仕事の忙しさ、食事量のコントロールが上手く効いているのか、ここのところの体重は66〜67kg。食べ過ぎると68kg。前は食べ過ぎると70kg超えることもあった。そんな事もあってか、ギヤかけてゆっくりダンシングするのも楽…

お気に入りのパティスリーのケーキ、キッシュ、焼き菓子!

Enfant Neigeにて大量買い込み。先週は仕事が忙しく、身動き取れない私にご褒美として嫁の人が買ってきてくれたから、これで2回目。奇を衒わず、基本に忠実。これがどれだけ大変で、凄い事か思い知らされた。特にシュークリームのできにびっくりしたのは先週…

これから

明日、明後日の美ヶ原はキャンセルは決定。宿も先日キャンセルしました。今年のこれからを考え、勇退と言うことで。今日は予定どおり仕事が終わったので、明日走ることを考え、スマイル整体院さんへ。体はガチガチに固まっており、解すのにかなり時間がかか…

怪しい用語?

アルファギークって何?というツッコミからふと波紋が広がった。これって、そこここで聞いた覚えのある言葉。でもGeekでしょ?Geekって言葉は昔からよく聞いていたけど、あんまり良い意味じゃない。類義語としてHackerとかWizardとかいう言い方ある。これら…

最悪の流れ

先日の夜、疲れが抜けかけてる!?と思った。土日に希望が…と思うところもあった。しかし、今朝は体が動かない…今は急ぎの仕事が無い筈なので、体調もあるし早々に帰宅する予定だった。が、見事に破綻した。トラブルの連鎖。終了、帰ってよしと言われた次の…

今日は何日?

辛うじて、6月下旬というのは意識出来ているが、まともな休みがとれず、動きっぱなしなので今日が何日かわからなくなってる…去年は嫁の人の誕生日でやらかして、今年も重要な日を忘れてた。嫁の人日記で気が付いた始末。人として最近機能してませんと言わざ…

MICHELIN PRO2 RACE

昨年の10月頃におろしたPRO2 RACE。レース用のKSYRIUM SLに履いていたのもあってか、まだまだ現役。オフシーズン中は練習用ホイールだったため、まだまだ使い切っていないし。距離にしてもう2500km位は走っているとは思うけど、やっとタイヤの特性が見えてき…

YOU CANへ

Madoneを乗せてお店まで。そしていろいろとチェックと店内物色。1月にO.H.してからもう半年か。その割に走ってないなぁ…特に問題なしってことで終了。あれれ、shirochariさんのSW TARMAC Carbonが…ん?Racing Torqが。そろそろヘルメットも…ということで、LA…

完走できない…

朝食にパスタを補給し、二度寝。そして昼頃動き出す。 予定通り、1時間心肺的に負荷をかけようとのことでしたが…全く駄目、お話にならない。 10分ウォーミングアップをしている段階で、脚が回らないし、ギヤがかからない。ギヤをかけることは意識せず、90rpm…

折角の休日なのに、いや折角の休日だから?

M.R.に出撃できる時間には起きられた。でも体がだる過ぎて駄目っぽいし、路面は濡れているし、天気がどうにか持つのは午前中のひと時(weathernews.jpより)らしいが。モチベーションと状況が噛み合わない。駄目な時は無理に足掻いてもをしてもしょうがないし…

+疲労の毎日

ものの見事にSunday Riderとなりました(涙) で、明日はきっと雨だな…ここ暫くのハードワークで気力&体力はどんどん削れて行く…こんなので美ヶ原行っても楽しいのか?と疑問が湧いてしまった。体を休める方向も考えつつ…無理そうなら諦めることも視野に入れ…

土日の予定

週末は天気が怪しそうだ。ローラー台かな?土曜は時間が取れれば軽く流して、日曜に1時間T.T.的にやってみようと思う。 書いちゃったら多分やるだろうから。

美ヶ原?鬱串ヶ原?

某巨大掲示板ではこのように言われることもある。激坂が苦手な私には正に鬱の串刺しだよ…大会が今月末に迫って来てはいるものの、何も準備はできてないので、現実感が全く無い。諦めてサイクリング…って感じで走ることが出来るか?多分激坂区間はそんなにオ…

沈降中につき

先週からの忙しさ、日曜のドタバタ、更に続く強行軍中の地盤沈下(仕事)にてわけのわからん状態になりつつある。自転車?ナンノコト〜?そんな日々。珍しく精神的には沈んでないが、体力や免疫レベルは低下。足の腫れがなかなかひかない。楽しみは通勤中の音…

イメージ・トレーニング&思考又の名を屁理屈

まだまだ乗れない日々が続く。まだ電車の中。よってイメージ・トレーニング&思考の時間(笑)かなり前のサイスポの記事で、飯島誠選手のペダリングに関するものがあった。これは私にとってバイブルとなっている。また、ピストもロードもいけるという最も尊敬…

踏まないペダリング

踏む、踏まないってなんとなく感覚的に少しはわかっていたつもり…なんですが、まだ理解できていないよう。今日は足の件もあり、力任せな踏みはどうやっても出来ない。そもそもダンシングも無理。なので、ずっとシッティングで耐えて、お尻が…というときだけ5…

七沢回って宮ヶ瀬

先週に右脚親指の爪の内側にササクレがあって、引っ張ったら大量出血。それから腫れっぱなし。今はロキソニン飲んで、ゲンタシン塗ってとしてはいるので腫れは引いてきているが、まだ残っている上に痛い。こんな状態でどれだけ走れるか…包帯を巻いているとシ…

明日は…

久々の自転車。楽しみでもあり、ダメそうでもあり…ってところ。右足親指はまだ腫れてて痛いけど、極端な上りや負荷がかからなければ大丈夫そうかな?ダメなら切れます、自重します。そういえば、明日は『坂バカ日本一決定戦!』の日ですね。すごいよなぁ…ず…

あとは上るだけ?登るだけ?

今週は見事にオーバーフロー。気力、体力とも尽きかけました。が、なんとか持ち直せそう。更に日曜は休めそうです。shirochariさん、midroadyさんありがとう(^.^)(-.-)(__)ございます。気力・体力がイメージと実態で大きくズレ始める歳なのかな…40台前半は?…

終わった…

自転車に乗る時間が全くとれない。日曜日の夜に右足の親指、ひょんな事から出血、腫れて(涙) まだ痛いし…時間もない、モチベーションも下がる、睡眠不足…と下がりっぱなしの悪循環。ヤバイな… 【ダメ押し〜トドメ】 なんと更にだめ押しトラブルの追加。何を…

乗ってません、走れません

仕事が爆発中。毎日午前様。さて美ヶ原はどうなんだろうね?ってそんな気になってきました。それはそうと、お店のページがリニューアルされましたね。更に、8月上旬にB.B.Q.とT.T.の予定が発表されてますね〜乗鞍行く前の確認には良さそうです。あぁ、走りた…

物欲…?

7900系DURA-ACE予約受付開始。どなたかいませんか?というツッコミが。7900系はSTIのデザインが…チェーンホィール・クランクのデザインが…という声も多かった。今のところ表明者なし。パーツがヤレはじめているそこのあなた!人柱?いえいえ、はじめの一人に…

ペダリング

今日は心拍は全体的に低め。先日乗ったのと、今日のアップがしっかり出来たのもありそう。更に、ペダリングはかなり意識した。まず、踏み癖を出さないようにということ、ケイデンスも無理に上げないという事、急加速を決してせずじわじわと回転で上げる事の3…

上りは無し、サザンビーチ行き

朝はもう一眠りしたら遅刻…という時間だった。アラームが5時台になっていて、あ、まだまだあるじゃん?と思ったのが大きな勘違い。危ない。集合場所までの心拍を見るとエラく低い。なるべく心拍を上げないよう、じっくりアップしながら走ると時間はぎりぎり…

今日はデータ解析のみ

トレーニングという観点は今回はなしだけど、データ解析はしてみる。また、大垂水のデータは取ってあるのでメモしておく。高尾山入口南→上の陸橋まで: 15:02.8、20.2km/h、170bpm、83rpm自転車がめっちゃ重く感じたし、ペダリングでギュンというかビュンとい…