2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日は、結婚式、披露宴のスナップを撮ってきた。DSLR 1台(Nikon D70 + SB-600)と、銀塩コンパクト 1台(CONTAX T3)を使用し、RAWで約1GB(200枚ちょっと)とフィルム2本(72枚)程度撮影。ある程度イメージ固めはしていったが、いかんせん準備期間が短かったため…

疲れたけど充実感はかなりあり

スピードライトを使っての撮影って結構難しい。ディフューザも準備できなかったのはちょっと痛かった。

本日のお買い物は…メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る今まで縁があんまりないだろうと思っていたスピードライト。突然使う必要が出てきていきなり購入。下手の横好きなんだが、いきなりスナップ頼まれたので、光量不足を言い訳にブレブレ写…

そして物はどんどん増えてゆく

今日は私用で忙しく、やっとさっき帰ってきたところ(1:30)。そういえば本日は、Nikon デジタル一眼レフカメラ D70Sの販売開始日だった。早速触ってみたところ、まさにD70だった :-) 液晶モニタはやっぱり大きいほうがいいねぇ。そういえば液晶カバーの形がか…

自称ハッカーおまぬけネタ

Matzにっき(2005-04-20)むちゃくちゃうけてしまった。127.0.0.1はわかる人にはわかるけど、知らない人は知らないでいいので書きませんが、自爆ネタ。プライベートのクラスCもネタだねぇ。 自称ハッカーが可能なのはよっぽど人。でないと恥、お馬鹿さんという…

2chlfs

2chlfsってそんなLinux distroあったのね。 WinXP上でQEMUから2chlfsをブートし、おちゅ〜しゃを起動http://omaemona.sourceforge.net/なんてのを、SourceForgeでやってるところが、ネタなのか本気なのかわからなくていい感じ。madwifiな802.11ドライバが入…

Nikon デジタル一眼レフカメラ D70S出版社/メーカー: ニコン発売日: 2005/04/27メディア: Camera クリック: 19回この商品を含むブログ (8件) を見る四月馬鹿な日にD50,D70sが取り沙汰されていましたが、どっちも出ちゃいました。 D70sは画像処理を変えてくる…

DTP、Imaging分野で有名なAdobeが、携帯にも載っているFlashやら、Web関連で有名なMacromediaを買収することになりました。Adobe自体、過去にDTPソフトで有名だったPageMakerを抱えるAldusを買収している。Macromediaにしても同様に買収で大きくなっている会…

M&Aは続くよどこまでも

M&Aってなんですか?間違ってもMacromedia & Adobeではありません。あしからず :-phttp://www.nomura.co.jp/terms/m/m_and_a.html

お買い物

携帯のUSB、シガーソケットからの充電器及び、ハンズフリーマイクを購入。携帯電話ってインタフェイスがまだまだアレな状態なので、物によって動いたり動かなかったり。ふべんー。ま、おかげでバッテリを気にする必要はなくなったんだけど、車で充電時は携帯…

最近の医者ってどうよ?って言いたくなるようなことが最近よくある。 面倒なことには首を突っ込まず、取り敢えず患者が死なない程度なら…なんていう感じが露骨に見える。難しい治療関係も同様。一緒に何とかしようという傾向が見られるのは、町中の小さな病…

最近の医者ってどうよ?

最近、専門的な技術を売りにしている人までもが「どうよ?」「orz」な展開になることが多くて鬱な感じです。ま、wixの業界でもそうなんだけどね。

Get the Fact on Windows and LinuxとしてMicro$oftはアンチLinuxキャンペーンを張っている。また、いろいろなSink Tank :-p がクダラナイTCO比較を行っているのを見ると、この人たちは分かったふりして何も分かっていないと苦笑を誘う。そもそもコンピュー…

P901iその3

なんか、JPEGの240x320の待ち受け画面を作って転送すると黒が潰れます。それも突発的に潰れる。PSE3で損失がないように、リサイズ、トリミングし、飛び、潰れチェックもしているのに!他に、Fotolifeにあるのとかも同様に潰れる。 黒犬は撮影も大変だけど、…

やばい。Photoshop CS2が$600台で出る模様。レタッチしているとLabモードは使いたいし、16bitでいじりたい部分も増えてきた。流石に10万コースは辛いが$600台ということは… ま、早く評価で使用してみたいところ。 でも、現像作業としては、今のところNikon C…

UK Nikonがなにやら、D70の後継機種と、ローエンドDSLRのアナウンスをしていた。D70の後継もいいけど、D100の後継はどうなるんだろうか?でも気になるんだよなぁ、D70の後継機。 D70の問題点といえば、画像処理エンジンがD2X並みになって、高感度でもうちょ…

CONTAX(Kyocera)ブランドの消滅

別にヤシカ−京セラ−CONTAXの熱烈なファンではないけど、CONTAXブランドの消滅は非常に残念に思う。デジタルがあれだっただけに(悲喜交々 - 【封鎖中】wixの日記改めガタピシ日記)、銀塩もと思ってたけど、来るべき時が来たと言うか?http://www.kyocera.co.j…

カメラ業界はちょっとヤバイと思う

カメラ業界、ちょっとヤバイんじゃないかと。コンデジでは家電メーカ(含むCanon)との戦いで疲弊しているし、銀塩は縮退方向だし。舵取りを間違えると潰れはしないけど…と思っていたら、CONTAXの訃報が…こういうとあれですが、気をつけないと、あってもなくて…

P901iその2

早速、GPLなソースに目を通してみた。ダウンロードできる物はこんなところ。 linux 2.4.20.tgz(arm OMAP用) glibc-2.3.2.tgz gtk+-1.2.10.tgz(glibとgtk+のセット) csw.tgz なんだー、gtk+なんて使ってたんだとびっくり。linux kernelとコンフィグレーション…

P901iその1

先週末携帯乗り換え。N2102VからP901iへ「買い増し」となった。別に増やしたくないんだけど…と思いつつ。キャリアの都合をなんか押し付けられているような気がする。PDC→FOMAは報奨金がかなり出ているのか割安になるが、FOMA→FOMAは買い増したくなくても買い…

四月馬鹿の日

本日は四月馬鹿の日。でもちょっとばかり(精神的にも肉体的にも)疲れがまわっていて、馬鹿なこと言ってる余裕が無いです。ちょっともったいない気分。明日は、朝一でAquaさんを泳がせつつ、久しぶりのお外撮影に行こうと。確か去年は、Aquaさんと桜の撮影を…