2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる一日

今日は仕事じゃないんだけど、朝5:30から翌1:00位まで稼動。 やっぱり、一日の稼働時間は15時間位が限界。ま、その上いろいろとあって気分は低調。取り敢えず美味そうなものでも食べて気分転換…と飲食店を眺めていくと、餃々という「餃子で一杯」な店が大宮…

ある程度定期的に写真を撮る、写真雑誌を見る、写真展に行ってみるなどしていると少しづつだけど、写真とは何かが見えてくると思う。どういう写真がいい写真か?そういった基準もわかってくると思う。 ところが、最近の雑誌などの写真は銀塩→デジタル移行に…

あんたほんとうにプロですか?

最近、いろいろなところで常識と言われるものが崩壊してきていますが、またもや…です。といいつつ、自分が身を置いているコンピュータ業界でも昔からこういうのがあったりしますが、最近より顕著です。 例の一晩中日本なラジオ局関連の話も、あきれ返るよう…

うまい酒が飲みたい。焼酎なら芋、ワインなら貴腐、ラムもいいな…シングルモルトでも…という気分だったが、こういう時には欲しいものが手に入らない。貴腐は高い!というイメージもありますが(実際高いですが)、TOKAJIの貴腐ブドウを使用したワインなら結構…

オイルといへばいっぱいこだわりの物がありますが、実用車で回して・飛ばしてな向きにはBP Verbis Arkをお薦めします。 特性的には、サーキット、部分合成、5W-40、SMなどとあり、一見さんお断り、ブイブイ走らせるオイルと思うなかれ。小型実用車の場合は、…

オイルといへば?

本日、洗車とオイル交換。洗車は自分でです…

その2リンゴ丸齧り編。リンゴ一個なんてあっという間だし… D70 + 50mm/F1.4, ISO400, レベル・彩度補正

AQUAさんがうちにやってきてから先日で丸3年経ちました。 うちに来たとき、「おじちゃんとおばちゃんはだれ?ここはどこ?おうちにかえるー」的なAQUAさん、この先大丈夫か?なんて思ったこともありました。長いことおなかをこわしたり、夜の夜中に獣医さん…

Freedom for Computing

今、PCは一般化し、かなりの家庭に入り込んでいっている。また、携帯電話等のPCへの歩み寄りによって、いつでもどこでもコンピュータに接しているといった状況に近づいている。 さてさて、コンピュータはハードウェアからソフトウェアまで、これらを細分化す…

企業の倫理観と世界観

資本主義の世の中、金を掴んだ者が勝ち、そうでなければ負け。更に、企業の倫理観はかなり壊滅的になっていると言わざるを得ない。フジサンケイグループ下のテレビ屋とラジオ屋の件もそうだろう。金を持っていれば何をしても自由。会社の私物化、そんなのあ…

やっと出た、HDDレスLinux Zaurus。 シャープ、HDD非搭載の廉価版ザウルスやっぱり、HDD無い方が乱暴に扱えて安心。でもそろそろもうちょっとCPUパワーのあるものにしてもいい時期なのではないかと。たまーにデジカメ画像ビューアとして使うことがありますが…

まだ発売されていないんですが、もうこれは逸品間違いなしでしょう?ずばり、MAZDAのNC型RoadSter(MX-5)。http://www.roadster.mazda.co.jp/pre/もともと、HONDA Beat、Suzuki Cappuccino辺りには非常に興味があったのですが、暫く車はやめようと思っていた時…

京セラCONTAXのマニュアル機がディスコンになった次には、京セラ自体のデジカメ事業撤退へと繋がった。銀塩のRTSIIIのディスコンは非常に残念だと思っていたが、追い討ちをかけるように…デジタルでもCONTAX SL300RT*とか、U4Rはなかなかできのよいコンパクト…

悲喜交々

Carl Zeissの良さが味わえるカメラが減っていくのは非常に残念。その分、これから販売されるZeiss Ikonのレンジファインダーに期待。

やっぱりよくわかんない

UNIXとそれに関するプラットフォーム上で、長いこと仕事してますが、Sun Micro Systemsはやっぱりよくわからなくなってきている。昔は、BSDの立役者、Bill Joyやら、GosmacsのJames Goslingのいる、かなりいけてる会社っていうイメージだったのが、Scott君が…

画像処理関連の更新あり、再び! Nikon Capture 4.2.1 D2Hs対応といくつかのバグフィックス。D2X発売にあわせリリースを急いだ感も。 GIMP 2.2.4 for Windows & GTk+ 2.6.2 日本語ロケールでのscript-fu落ちがなくなりました。これで安心して使える。

Lord, what you’re doing to me.

まだまだ、QUEENに毒されているwixですが、I work hard everyday of my life...な日々を送っております。ここ数週間というもの、暇という暇が無く…