2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「風評被害」について嫁と一緒に考えてみた

今現在、福島からほど遠くないところの野菜、魚等を中心としたものが安全か、安全でないかがグレーということで買い控えが起こっている。 いよいよというか海外では日本製品の放射線の影響を検査なんていう話までもが始まった。風評被害…という言葉が濫用さ…

プルトニウム放出

どうやら深夜の時間帯に、福島第一原子力発電所敷地内の1号炉、2号炉から500〜1000m離れたところにてプルトニウムが検出されるという政府発表がありました。計測は5地点で行われ、全てからPu239、Pu240が検出。これは大気圏核実験によるものとの見方あり。ま…

聴いてみる

ちょっと期待が大き過ぎたか。でも悪くない。ニコ動の歌ってみたの女帝?うささん。LINK / RINGアーティスト: うさ出版社/メーカー: avex trax発売日: 2011/03/09メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 期待通りの曲、歌詞と歌。nag…

プルトニウムの食品からの摂取について

気が付くと、厚生労働省より発表が行われていました。放射能汚染された食品の取り扱いについての報道向け資料です。ヨウ素、セシウムに続き、ウラン、プルトニウム及び超ウラン元素のアルファ核種の飲食物摂取制限に関する指標が掲載されています。www.mhlw.…

本日も葉山へ

先生が葉山なので、今迄数度通っていましたが地震関連他で暫し中断してました。今日から葉山通い復活です。地震と燃料の問題がクリアになってきたので再開。って、AQUAさんとPINKちゃんなんですけど。土曜に余裕があれば私自身の喘息の方も見て貰いたいんだ…

嘘塗れ

今日のTVで勝間さんの発言が顰蹙を買っているようだ。「放射能は安全」との発言でTwitter上ではちょっと騒ぎになってる。うちにはTVがないのでこれについてはこれ以上言及しないが。さて我々、ド素人は何が正しくて何が誤っているかもわからない。でもシステ…

福島原発事故は震災がトリガではあるが人災ではないのか?

今回の福島原子力発電所の件は、天災であるかのごとく言われているが、通常時の点検が行われていなかったり、そもそも設計に致命的な問題を抱えていたり、安易な想定のもと作られていたりと殆ど人災と言わざるを得ない状況かと思う。東京都の水道水が汚染さ…

電力不足?

今朝の通勤で思い知ったこと。東京の計画停電から離れたエリアは…電力不足とは縁遠いというか、節電何それおいしいの?と他人事のような一面が見えた。朝の京王線での通勤は、暖房カットで正直に言うと寒く、脚が痺れてきたし、立ち上がると膝に痛みが走った…

放射線量

6:10の件以降、あちこちの観測結果で放射線量が増えている。東京の日野も上がっているが、これは風向きの影響か?

原発に関するQ&Aまとめ

以下のサイトにまとめあり。http://smc-japan.sakura.ne.jp/

原子力発電所関連

福島第一原子力発電所はとても残念な事になっています。国は安全といっていたり、アンチ原発側は危険といっていたり、放射線技師を名乗る方が問題ないといっていたり、何がなんだかわからない状態。ただ、ロナルド・レーガンの被爆ニュースがあったりするが…

停電スケジュール

相模原市緑区は、第2、第5グループが基本で、以下の地域だけは第4グループ。過去に何度もTEPCOのページにアクセスできなくなったため、メモとして残します。正確な情報はTEPCOのページをご覧ください。 相模原市の第4グループの地区 下九沢 上九沢 青野原 相…

関東も被災地か?

輪番停電の実施は決まったものの、スケジュールは報道発表あり。詳細なグループ分けはwebでなんだけど、TEPCOに繋がらずに、情報が得られない。http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdfここに直接アクセスしたが、正しい情報かわからない。さて、明日は…

たいしたことはない?

福島第一原子力発電所では炉心溶融は無いとする発表。内部は溶けたかもしれないけど、チャイナシンドロームは起きていないということらしい。なんにせよ、スリーマイル、チェルノブイリに次ぐ、歴史的な事故であることにはかわりはない。ま、何にせよ中身が…

女川原発

放射線量増大があり、報告義務から報告するが、この事象は女川原発起因のものではないとの東北電力の発表。考えられることは、福島第一原子力発電所で流出したものか?ということになる。東京の日野のポストでも放射線量増加の傾向ととらえられるもある。勿…

ガソリン売り切れ

外出したが、R16の相模原から橋本にかけてどこのガソリンスタンドもガソリン売り切れかクローズ。たまたま自宅近くで給油できた。 明日は所用で出かけなければいけないが、今はどういった状況なのかよくわからん。関東は何も問題なしなのか? 輪番停電がどう…

東京マグニチュード8.0

以前にフジテレビのノイタミナ枠で放映されたアニメーション。東京にマグニチュード8.0の地震が直撃したら?というもの。なかなかにリアリティーのある作品で、被災時にどうするべきか?を提示しつつ、物語は進む。 リアリティーがあるため、親子で被災時に…

Just be Meltdown

これは何の冗談か?内心炉心融解かな?なんて思っていたら政府より発表があった。あの15:30の爆発は疑わしい。炉心融解、炉心溶融それまでは炉の中の燃料棒が壊れる、溶融する等の事態が想定されてきたが、今回は入れ物側が溶融している。最悪は入れ物に穴が…

炉心融解?

福島第一原子力発電所の1号機で爆発があり、外壁が無くなったのは15:30頃。正式発表は18:00。状況が何も出てこない。勘ぐって炉心融解から更に最悪のシナリオを想像するも…正式発表でのヨウ素準備発言でほぼ最悪のシナリオとなりつつあるのを理解した。また…

災害時

直接被災しているわけではないが、報道が圧倒的に遅すぎるし、それから動き出すという判断では遅すぎる。 昨日今日の情報源と報道からみてそう思わざるを得ない。福島第一原子力発電所の各事象についても、時間を追うごとに状況は悪い方に転がりっぱなしだ。…

東北地方太平洋沖地震【追記】

地震を感じたのは、休憩中のこと。腰の痛みが酷く、疲れもあるため、一瞬膝が抜けたのか?と思うも間も無く酷いゆれに転じた。ゆれがあまりにも長く、自席に戻るとPCが転倒するほどのゆれ。5Fであること、地盤の弱い築地であることから余計に酷く感じたよう…

少しずつはまり加減

先日はDominoをインストールしてちょこっといじってみたり。音源はMS印のWindowsのソフトシンセを使い、某曲をちょい耳コピ。 Android君で耳トレをやっていたからか、勘所が少し戻ってきた?と思ったらリズム感がダメだった(笑) マニュアル読まないで使える…