本日の試乗:kbdrさんのCAAD9

MAVIC R-SYSの評価は、私の周辺でも両極端に振れてます。

早々に導入を決めたkbdrさんから自転車ごとにお借りして試乗をさせていただく。

フレームはCAAD9、ホイールはR-SYS。先日のmrymさんの自転車と対比してみると、ホイールの全体への影響度がかなり高いことに気付く。逆にホイールの性質を素直に出すCAAD9はかなり素直で癖のない性質をもっている?

R-SYSは想像以上によかった。硬いホイールが普通と考えている方には柔らかいと感じてしまう面はあると思う。その点、KSYRIUMとは全く別物と考えたらまた違った面が見えてくる。

軽く上質な走り。スポークをテンション方向、コンプレッション方向で使用しているため、独特の感触がある。しかし、これが乗り心地に寄与していると思う。初期の感触は柔らかいんだけど、コシがあるといった感じか粘るという踏ん張るというか…柔らかく感じる理由はこんなところにあるかもしれない。

このホイールは、この独特な感触をどう受け入れるか?で評価は割れてそうですね。確かに新世代ホイールといった気がします。自分的には○。R-SYSがどういったホィールか判った気がします。thx to kbdrさん!