最期に

2013年半ば、自転車復帰を前に自分自身は左上腕頸部骨折。同年、飼い犬2頭は癌を患い、Aquaさんは激しいDIC?の末他界。腎臓の半分以上は癌にくわれ、多血症や尿崩症に悩まされた。また、残されたPinkちゃんも肝臓に癌を抱えながら2014年に乳腺腫瘍となり、…

封鎖アクション:はてな&津田大介&環境省の「がれき広域処理」PR

先日の環境省が推進するがれき広域処理の意味――前編:大量のがれき - はてなニュースを見て疑問のいくつかを書き出してみます。 僕の立場は、個人的に公害問題、広島・長崎原爆被害、その他核実験被害を見てきたところから、「防護的観点」優先で物を考え、…

LYNX 3DからiPhone 4Sへ

ハードというよりソフト?ストレスを抱えながらAndroid使うより、いっそiOSへ行ってしまえ。ということで、2/26にMNPでdocomoからSoftbankへ。Android 2.2からiOS5へ移行。キャリアの選択云々ありますが、auでなくSoftbankへ行ったのは個人的な好みかも。で…

コンピュータサイエンスおたく

コンピュータサイエンス、コンピュータ工学なんて言い方久しぶりだなぁ…で、iPhoneに毒されるのも無理も無く、NeXTからの流れが私を呼んだのでしょう。今更iPhone 4Sかよ?5が出るぜ?って話を聞きましたが、Jobs氏の最期の作品ってこともあって踏み切ったの…

携帯DAWマシンとしてのiPhone、iPod

いつでもどこでも音楽制作できます!ってのは面白い。今のところGarageBandで遊びつつ、、Xewton Music Studioに慣れるべく少しずつ使ってみているところ。で、気になり始めたのは…ギターやらマイク、ラインイン系のインタフェイス。手っ取り早くはiRigみた…

M上先生:通院6回目

今日は…寝坊。原因は、胸椎周辺だけでなく、右脇の違和感から痛み、右臀部の痺れもあり、ウィークデーはなかなかきついことになってた。おまけに雪は降るわ、会社の会合はあるわで。ちょっと横道。到着は遅れ、遅れたお昼ご飯を逗子の「石臼そば」さんで頂く…

M上先生:通院5回目

落ち着かない状況で逗子へ。便りが無いのは良い知らせであって欲しい…と思いつつ。相変わらず胸椎周辺の痛みが出るのを見てもらう。また、硬口蓋の腫れが再び良くなっていることも伝える。先生曰く、僕ができるのは生き物が持っている本来の力…今回でいうと…

PINK不調

本来は、闘病している姉妹犬の飼い主さんのところへお伺いする予定が、PINKちゃんの不調によりすべての予定がキャンセル。症状は頻尿と血尿と嘔吐。シャワーを浴びて動き出そうとしたところ、玄関先で嫁の人の声。PINKが戻した!と。前日にお預かりで検査の…

M上先生:通院4回目

先週は「建国記念日」ということをすっかり忘れ、逗子まで行ってしまい…祭日だと気が付き愕然とする。今週は体調を考えても絶対通院が必要。とのことだったが、疲れが溜まり過ぎて動き出しが遅れ、家を出たのが15時近くになってしまった。内容からすると、喘…

K先生:アレルギー・呼吸器

昨年度の年間の医療費(保険適用)の自己負担が約10万円。その他、腰痛関連他をあわせると15万円は行ってることだろう。APS-C DSLRのボディが買えるわ!ちーん。M先生の所に行ってること、硬口蓋の腫れの改善他は伝えた。また、この一年間は酷い発作が出ていな…

硬口蓋の腫れ、更にひく

昨日の通院後更に硬口蓋の腫れがひいていく。酷くなりはしても決して良くならなかったのに…少し熱をもって腫れている感じが…ない。 西洋医学で「ワカラン」、「実生活上問題なければオーケー」とブン投げられていたから通院を始めたのもあるけど、驚いた。 …

輪行袋

人の通院、犬の通院で土日がつぶれる。このまま自転車に乗る時間もなくなりフェードアウトかなぁ…って、それはまずいだろ、この際だし輪行にチャレンジしてみましょうと輪行袋を購入。自走で行きゃいいじゃん?って考えもあったけど、体調次第だしできること…

M上先生:通院3回目

なんだろう。硬口蓋の腫れは、気管支が落ち着いたのと連動し、腫れが引いていっている模様。 胸椎の件はヘルニアとは少し異なり、日常の生活で姿勢が崩れたのが理由ではないか?と。痛いところピンポイントで指摘され笑った。そういえば、逗子の久木周辺を歩…

硬口蓋の腫れ

昨年の4〜5月頃から腫れがひかなかった、硬口蓋の腫れが引きつつあることに気が付いた。いつも御世話になっている病院のK先生からは、常在菌にやられているっぽく、免疫機能が下がり気味なのもあるかもしれないと言われていた。喘息、アレルギーの薬はここ一…

胸椎の痛み

背中に若干ながら違和感が続く。胸椎ヘルニアを調べてみると…自覚症状が出る頃はかなり酷いことになっているケースもあるらしいとのことがわかる。それほど無自覚のヘルニアらしい。朝は違和感がある状況が、午後には痛みになり仕事にもなかなか集中できない…

M上先生:通院2回目

朝から震度4の地震。道志道の駅のすぐ近くが震源となる地震。3.11で帰宅困難者になった経験がある為、家族…嫁の人、AQUAさん、PINKちゃんで行動することとなる。特に変ったことはなし。悪いところがあると、施術中痛いよ!と聞いていたが、胸椎が嫌になるほ…

M上先生:通院1回目

逗子まで車で行き、ざっと問診を済ませる。喘息と背中から腰が痛むことがあるということを告げ、スタート。出てきた先生の見立ては… 喘息は暫く薬が切れないし、切ったら発作が起きても不思議じゃない 喘息もだけど、気管支の状態がかなり悪い 胸椎ヘルニア …

M上治療室通院開始迄

AQUAさん、PINKちゃんが御世話になっている先生、本業は人間の方の先生だったりする。カイロプラクティックの先生。昨年AQUAさんが原因不明の腰?脚?の痛みを訴えたのと動きがおかしかったので、動物病院に通院するがよくわからず。挙句、脚をかなりいじら…

四十九日

父が逝ってからそんなに経つのか…なんか色々と書いておこうと思ったが、まだまだ心の整理が付いてないことに気が付いた。意外と平気かな?なんて思ってたけど、ただ悲しい。考えないよう、仕事と日常に忙殺されてたのかもしれない。無事母と合流し、仲良くコ…

どうなんだろう?

以前、原発事故からそう遠くない時期に町田のクリーンセンター近くの風景を見て凄く違和感を感じた。民家が斜面に並び、高台に煙突があるように見える。ここでも瓦礫は燃やされる事になっている。瓦礫の処理を急ぐ必要がある…といわれているけど、管理と方針…

ぐるり一人旅:相模原〜町田

相模湖PFに行くか?と年末から言ってたけど、今日も寝坊。朝食をとってから、遅いお昼に向けてパン屋さんでパンを狩って^H^H^H買ってこようというというサイクリング。ついでに、ロックアウトレバーをまわすと低速コンプも回っちゃうので、何とかならんか?…

相模原公園:第二部

第二部は、国界さんの公園茶屋店が開いていたので、昼食を。 その前に、AQUAさんとPINKちゃんの兄妹の肖像? 今日は、辛チャーシュー麺、特製ジャンボ焼売、チャーハン、もつ煮。とろけるようなチャーシューがなかなか◎ボリュームもなかなかで、夕食が食べら…

相模原公園:第一部

スタートが遅くなったけど、相模原公園に遊びに行ってみる。犬が入れる芝生のエリアでロングリードでボールを追う!ってそれだけの遊びなんだけど、AQUAさんもPINKちゃんもうはうは状態。PINKちゃんに至っては、駐車場からもうルンルンで落ち着きのないこと…

元旦に思うこと

一昨年は母が、AQUAさん&PINKちゃんの兄弟も他界した。昨年は、父が他界した。AQUAさんの教育係をしてくれたワンコも…生き物の、命の儚さを感じさせられました。気が付いたら、AQUAさんの兄弟は三頭。戸籍上で残ってるのは自分だけ。そんなこんなで、家族の…

今年もほとんど走れなかったし、走らなかった。昨年もほぼ同様。 ここ2年、遅れてきた本厄かと思えるような不幸と持病に振り回され、精神的にも体力的にもいっぱいだったようで、休みに入っても走る気力がわかず。このままじゃ駄目だ…ということでローラーを…

チェーンサック

一回、アウターからインナーに変速時に、チェーンがギヤから離れなくなる事象発生。 そしておかしな形に脱落。今まで4回以上発生してる事象。無理な変速にならないようにしてたが、再び発生。B.B.部のペイントを軽く剥がしただけで済んで、ホッ。踏み抜くよ…

終了のお知らせ

体力が…今日のM.R.は、相模川下って、小田厚、土山、オギノパン、三ヶ木から阿津、千木良か大垂水、町田街道から左折しみなみ野抜けて、尾根緑道まわって帰るコース。きつうございました。グループ分けは、shirochariさん、s水先生、izwさん、私でスタート。…

長い11月22日

今朝方、父が息を引きとった。衰弱していっていたので、苦しみは少なかったと思う。お疲れ様、ありがとう。22日に病院から急変の連絡があり、暫く病院で付き添って最期を看取ることができた。母の時と違い、急激にではなく徐々に体が弱ってきていた為でもあ…

やってもうた!

SuperSixは標準でプレッシャープラグ使ってるんですが…ついうっかり、ネジなめかけた(涙)で、急遽ycnへ。荷室にはお犬様用バリケンとお出掛け荷物。むう、後席に…積めました。前輪外して斜めにして。バーゴの一台用で◎で、プレッシャープラグ交換、ノリさん…

ヤビツ?

久々のM.R.へ参加。雨上がりなので…帰ったら洗車だな…等と思いつつ集合場所へ。月二回のM.R.だからか、この道路状況でもそれなりの参加者が集まる。今日はヤビツ!との話だったが、一旦いつもの休憩所へ行き、判断と。雨上がりで路面は荒れてるだろうしと。…