思いだし腹立ち!

先週の土曜日の事。実家にモビスパ君で向かう途中、Uターンをしようとしている車に突っ込まれかける。
こちらは直進、相手はUターンをしようとこちらの車線が切れるのを待っていたようだ。

第六感か(笑)、やな雰囲気があったのでアクセルを緩めていくと…

そこで来るか!というタイミングで車が突っ込んで?飛び出してくる。

東京大学物語の村上君よろしく、極短時間でのミラー及び後続車の確認、左の路肩のスペース確認ができた。後続車ありの為、程々にブレーキングしながら左への逃げを選択。

なんとか避けたが…ほんの数秒で疲れ切りました…アドレナリン出まくりで…

その後の信号停止時に相手方ドライバーに状況を説明させたところ、見てなかった…とのこと。無事だった為、厳重注意しただけで終了。

冷静に考えても腹が立つ!ただ、無事だったのはなにより。あと1秒判断が遅れたら、右フロントから右ドアの辺りに突っ込まれてた。危険回避のセオリーからするとどうなんだろうとか考えつつ。

腹は立つ。でも、無事今日を過ごせている事を喜ぶべきだ!と考えればまだいいのかな?