2004-01-01から1年間の記事一覧

先日写真屋キラー(とはいいきれないけど)GIMP(GNU Image Manipulation Program)の2.2.0がリリースされた。勿論、Windows版も。で、使って見ると、GUIの基本部となるGtkが最適化されてきているのか、レスポンスが良くなってます。但し、日本語ローカライズに…

暗室作業は楽しいけど大変なのよ、実際

撮影後のデータを吸い上げ、デフォルトの調整後、駄目写真は駄目具合によって処遇が決まります。 JPEG WBずれ大、露出が駄目 → モノクロへの道、素材データとして保存 ピンずれ大→ポスタリゼーションか破棄 被写体ぶれ大→まとまっていればよし、駄目なら破棄…

ここ数年QUEENの曲を街頭などで聴くことが多くなっていた。何だと思ったら、某ドラマかよ。とか思いつつ、いい機会だからそろそろCDでも買うか?と思いつつまた更に時間が過ぎ…(普段ドタバタしすぎなんだな)… 最近、We Will Rock YouとかBohemian Rhapsodyと…

QUEENがまわる

うぃーあーざちゃんぴおん、まいふれん。 がりれおーふぃがろーまにふぃこー。

今日は、病院に行って宮ヶ瀬方面へ。 はらへったので、Orange Treeで食事してから。また、チキンのコンフィ、マレンゴです。結構おいしいので、気がつくといつも頼むものがいっしょだったりする。 宮ヶ瀬では、クリスマスイベントがあるので混んでました。の…

意識の低い犬飼い。それもうんこ放置、ノーリードかつ管理しない系。部分、コンピュータ系とリンクした内容です。実はこの手の飼い主さんは、大きな公園、小さな公園、公道、私道関係なくやってくれてます。実はドッグランも放置する場所と化すこともままあ…

拝啓ニコン様

彼の案件、善処して頂き、非常に嬉しく思います。また、犬、カメラそれぞれの文化が更に豊かになることを願います。

コンピュータ業界

最近、大手企業の再編が話題になっている。仕事の関係上直接という影響はないが、身近なところとか、関連ニュースはこんなところか? IBM PC部門 Lenovo へ売却 HP Itanium チーム Intel へ転籍、HP は投資のみとなり、CPU 自社開発は断念、PA-RISC のディス…

60分間ハッキング

その昔、まだインターネットが一般的でない時代、そふとうぇあえんじに屋の僕は、仕事のあいまのお昼休みにGNU's Not Unixの部分をポーティングをして遊んでいた。そもそもは、学生の頃アメリカでRichard M.StallmanがFree Software Foundationを設立し、コ…

祝!NetBSD 2.0リリース

Mozilla ThunderbirdのRSS Reader機能を使い、slashdot.jpをチェックしているのだが、やっとというか、いよいよというか、NetBSD 2.0のリリースが報じられていた。自分のアンテナでも察知していたけど、まだ未チェックだった。取り敢えず、めでたい!気がつ…

UNIXはみんなのもの

なんでWindowsさんは遅いのだろうか。気がつくとディスクもいっぱい使うし、遅いマシンだとかなり多くをウィルスのスキャンに費やされる。これはやっぱりWindows税ですかね、やっぱり。

ちょっとばかり、Digital DEE拡張版ともいえるPictureProjectのD-Lightning HSと、Photoshop Elements 3.0にて画像をつつきまわしてみている。以下、今週始めのそれも夕方かなり暗くなってきたところで撮った写真。暗くなってきたので、ハイライトが飛び気味…

今年3月から本格的にカメラ復帰し始め、写真・カメラ雑誌を再び購読し始めた。アサカメ、日カメはコンテスト、作品及び、カメラのテストを見るには非常にレベルが高い。CAPA、カメラマンあたりはある程度下世話な部分や、準プロ写真家を育てる背景のある雑…

右肩上がり幻想と遺棄された記憶

仕事帰りに、ずっと探していた「鉄道廃墟」が見つかった。AmazonとかJ-Bookあたりで注文してもいいんだろうけど、探す楽しみって言うのもありかと思う。

AQUAさんは、無事3歳をこえ、足、股関節に大した不安もなくすごしております。しかし、最近、そこここのFCRの飼い主様のところで不幸が続いており、気が滅入る最近です。犬舎で一緒に育った子(同胎ではないが、月齢は殆ど同じ)が癌で亡くなったのはかなりシ…

Flat Coated Retriverと癌

ここ日本においては、死というものは穢れであり、あっち側の話であるからして、普段これについて考えることは殆どないのが一般的。でも生あるものは…

ソフトウェアの値段

PCを利用している人の悩みとしては、結構な金額を出してPCを買った。だけどソフトは高いからなかなか買えない。よって、違法コピーというケースは、ここ20年近く動向を見ているが一向に減らない。 先日、某量販店にてMicrosoft Word, Microsoft Officeの値段…

主に、写真・画像処理系、Windows XP SP2対応系が多い。ただ、PictureProjectがSP2対応ということ、Photoshop Elements導入、他のSP2対応もあり、いよいよSP2へ。 B's Recorder GOLD 7 724 対応ドライブが増えました。8もでてるけどバージョンアップする理由…

どしどし更新

やっぱり、本職はコンピュータ屋さんなんだなぁ、と思ふ。

取り敢えず、Photoshop CSは重いし、高いので評判の良いElements 3.0乗り換え、アップグレード版を購入してみた。ぷろなみ?Adobe Photoshop Elements 3.0 日本語版 Windows版 乗換え・アップグレード専用パッケージ出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日…

いよいよコニカミノルタからもデジ一(Digital Single Lens Reflex: DSLR)が出て、国内カメラメーカすべてがデジ一を販売する状況となった。Konica Minolta α-7 DIGITAL ボディ単体 DG-7Dメディア: エレクトロニクス クリック: 22回この商品を含むブログ (16…

いよいよ出揃ったデジ一

遅ればせながら、α-7 DIGITALとPhotoshop Elements 3.0のレビュー。

久しぶりにPlayful Dogへ。ここは、津久井湖や城山の街を一望できるDog Runで、AQUAさんのDog Runデビューにも使わせて頂いておりました。また、AIR STREAMを店舗として使っているなかなか洒落たところです。最近とんとご無沙汰だったので、FunnyFaceで食事…

ペットフォトライフ(問題提起の為、敢えて直リン)。最近Nikonのさんちがペットブーム?に乗っかってはじめたコラム、情報提供サービス。先日、NiikonのPictureProjectのバージョンアップがあった関係で、周辺のページを見ていたんですが、なにやら新しいペー…

画像処理と、AFについて。気が付くと、Nikon PictureProject 1.1がリリースされておりました。トピックとしては、D2x対応が一番大きいんだろうけど、画像の傾き、D-Lightning HSといった補正項目の追加と、一覧画面でのEXIFデータの表示モードが追加となった…

体調不良につき

今日もダメダメ。

体調不良につき

体が動かない…

50mm/F1.4Dの続き。 D70+50mm F1.4D/絞り優先AE F1.8, -0.3補正/レベル補正本日は、D70+50mm/F1.4Dのみで通してみました。久々の屋外単焦点で、動き回る感覚がなくなっているのか、フレーミングが雑になっていることに気づく。ヅームレンヅのおかげで、体力…

犬の躾。有って無きがごとし。(やる人は勿論やる) 手前勝手な政策。有って無きがごとし。 犬の訓練士。公的な資格は無い。 ペットショップ。生体販売は金の成る樹。この日、Dog Runでは、無料の躾教室が行われてた。この躾教室が開催されるに至った理由とし…

深大寺のDog Runへ。走って、飛んで、叱られて、ショゲて、うしょって、走る。で、元に戻る。ボールが好きなのはわかるけど、なんでもかんでもボールって言うのはちょっと悲しいものがあるぞ、と。 なんと写真の整理が終了。へっぽこ写真ですが、こちらへど…