ペダリング

今日は心拍は全体的に低め。先日乗ったのと、今日のアップがしっかり出来たのもありそう。更に、ペダリングはかなり意識した。

まず、踏み癖を出さないようにということ、ケイデンスも無理に上げないという事、急加速を決してせずじわじわと回転で上げる事の3つの約束を思い出す。

これもあってか、脚は使うには使っているが、脚が切れるっていう事象はなし。rg師匠から2度ペダリングが改善されているという指摘、お褒めの言葉は嬉しかった。3本ローラーでインターバルやると…というと妙に納得してもらえました。荒れたペダリングすると落ちるし(笑) ペダリングは徐々にだけど改善してきている。が、乗ってないとまた崩れてくる…まだ体が覚えきっていない模様。

そんなこんなで、最後に脚を思いっきり伸ばしたら攣りそうになりましたがなんとか最後まで。前半牽いてたけど、よくあのペースで最後まで持ったなとちょっと関心。上り、ペダリングの練習主体だったのに、平坦が強くなってきている。でもそれもありかな?前半のデータが2つになっているのは、最近の傾向からあまりの低心拍に???となり、他の人のデータとってないか心配になったため。それはなかった。上り中心で平坦が久しぶりだったから勘違いした?心肺能力上がって体重が落ちてきたから?

で、本日のデータ。

  • お店から相模川: 121/145 bpm、26.5/53.3 km/h、92/117 rpm
  • 相模川からサザンビーチ: 149/178 bpm、33.7/45.4 km/h、98/118 rpm
  • サザンビーチからお店: 149/184 bpm、29.8/48.8 km/h、92/118 rpm

【追記】先頭を牽いた辺りと帰りの相模川ケイデンス平均が100rpmを超える。それ以外は落としたつもりでいたけどそんなに落ちてなかった。気持ちよく回る回転数と効率よく回る回転数は違うというのが良くわかった。