七沢回って宮ヶ瀬

先週に右脚親指の爪の内側にササクレがあって、引っ張ったら大量出血。それから腫れっぱなし。今はロキソニン飲んで、ゲンタシン塗ってとしてはいるので腫れは引いてきているが、まだ残っている上に痛い。こんな状態でどれだけ走れるか…包帯を巻いているとシューズの中で圧迫されるので、包帯はなしでガーゼのみで…などとしていたらちょっと遅刻。

今日は、絶対ペースを抑えて…ということで、第二グループでラスムッセンさん、kbdrさん、富士もご一緒したM田、私の組み合わせでスタート。

ここ暫くは乗れてない上にこの状況だが、3本ローラーで『回す』トレーニングを重ねてきているのだから、何らかの結果が欲しい…ということで決して諦めてのスタートではなかった。踏まないよう注意し、上半身の連動から回す意識で走った。

まずこの足で難関なのは、高田橋の先。初っ端は様子を見つつ。先行のmr師匠グループ、LOOKまさん、wtnbさん、青いジャージの方、に追いつく。後ろから猛ペースでrg師匠グループ、tbk君、mrymさん、U子様が来るかな?と思ったけどそれはもうちょっと後。まずはよし。ただ、心拍が上がるとちょっとズキズキする…

その後は平坦をじわじわと移動。後ろから猛ペース?でrg師匠グループが追い抜いていく。この辺りはやはり不安要素があるので、なるべく集団の最後尾に行くようにする。

中津川を渡ってから先の平坦から微妙なアップダウンは、なるたけ下ハンをもって、回す事を意識。小鮎川までも微妙な上りはダンシングといえないような微妙なダンシングを数秒混ぜて進む。ダンシングは駄目っぽい…また、日頃の疲れは残っているものの心拍は意外と安定している。日々の短い睡眠時間でも休養になってるのか?乗っていないのが意外と良かったりするのか?

そしていよいよ車の少ない領域へ。上半身・体幹からの連動を意識してペダリングすると、『ベタッ』とした脚の筋力で回そうというペダリングがなりを潜める。意外といけるのか?今日は?等と思い始める。

七沢、薬師林道。ダンシングは短い時間しか出来ないので、ずっとシッティング。M田さんは早々に逃げを入れ、kbdrさんもこれを追う。ラスムッセンさんと私は少々話しながら後ろから。速度が落ちるところは少しだけ抵抗し、10km/hを切らないようにする。下から上までのアベレージは悪くない。心拍もレッドゾーンを超えないに入れないようにしていたら意外となんとかなった。ただ、下りでの振動が全て脚に来て、途中涙目…

そして下って、土山峠へ。グループはまとまり、mr師匠、M田さん、青いジャージの方、私…ラスムッセンさん、kbdrさん、wtnbさんとなる。ここも途中でダンシングを入れたいところだが、やっぱり無理。でもなるたけペースを落とさないようここも足掻く。mr師匠、M田さんが先行し、暫くは追っていけるが途中で少し間を空けられてしまった。大きく開かないよう、千切られないように只管抵抗。心拍は180bpmでどうにか抑えて上りきる。そこから前を追うのだけど追いつけない。rg師匠、tbk君、mr師匠、M田さんとじわじわと話されていく…ダンシングを入れて、一旦大きくペースを上げたいのだけど、じっくりと回転で上げていく。で、追いつけず。無念。

やまびこ大橋で一旦後続をまってから、再スタート。ここからふれあいの館まで。上りで行きます宣言して暫し心拍を上げて、下りから上りに移るところでペースを落としてもうひと上げしようとしたら、『フュー!』とmr師匠とkbdrさんにぶち抜かれました(笑) そっから何かが切れたようで、ダンシングして猛追モード←馬鹿。追いつくには追いついて、すぐにふれあいの館。一休憩。

正直。調子がいいのか悪いのか、疲れが残っているのか抜けてきているのか全くわからない。前半をかなり抑え目で走ったのが良かったと思う。停止時に右足のクリートを外そうと思ったらエライ苦労しました。やっぱり痛い。なのにもがくな>ぢぶん

休憩後はそのままの構成で、串川橋、小倉橋経由で。お約束通り、ここでもやらかしました(笑) この間の裏牧馬の時とタイムは殆ど変わらず。どうなってるんだ?

そんな感じでお店までなんとか完走。LOOKまさんは連日の上りでお疲れ?直帰しますとのことでふれあいの館でお別れ。昨日半原越、今日薬師。自分だったらきっとやらないと思う。復活は近いのではないかと期待してます。以前の相模川でご一緒した時は楽しかったですし(きつかったとも言う)。

今日も皆様、ありがとうございました。