お気に入りのパティスリーのケーキ、キッシュ、焼き菓子!

Enfant Neigeにて大量買い込み。先週は仕事が忙しく、身動き取れない私にご褒美として嫁の人が買ってきてくれたから、これで2回目。奇を衒わず、基本に忠実。これがどれだけ大変で、凄い事か思い知らされた。特にシュークリームのできにびっくりしたのは先週のこと。Enfant Neigeの紙袋を見ると…クロワッサン他数種のパンが記載されている!フランスのお菓子屋さんは、ケーキや甘いものだけでなく、パン、洋惣菜(トレトゥールというらしい)まであるのが普通らしい。

ということで、突撃。お店の雰囲気がいい、ひっきりなしにお客さんが来るのも凄い。家から近いのも嬉しい。

お腹が空いていたので、シュークリーム、ケーキ6個(笑)、キッシュ、焼き菓子を買い込む。本当は他に買い物もあったけど、食べたくて直帰(爆) そして食べる。食べる。食べ尽くす!

買ったケーキは…シュークリーム、いちごショート、タルトフリュイ、モンブラン、ペーシュ、キャラメルポワール、ショコラマロン。いちごショート以外はもっと食べたい!と思わせるものが多かった。量が少ないというわけではなく、程好い糖度と丁寧なつくり込みからそう思えた。一番関心したのはタルトフリュイ。タルトの上にフルーツがいっぱいなやつ。フルーツの下仕事の良さに感動。

キッシュもハム、鶏肉、タマネギ、シメジ等を使ったもので、『めっちゃウマ』でした。

近くを通りかかった場合には是非お立ち寄りを。決して後悔しないと思います。