まだまだ続くよ回転練

心機一転、ローラー台カテゴリ始めました(笑) でもやっていることは大して変わらない。
相も変わらず、ペダリングを意識しての回転練。留意しているのは、縦の楕円と骨盤から大きく回し、上死点で膝が高く上がること。

  • ウォーミングアップ(10分): アウター・トップでケイデンス40位でじっくり回し、徐々に軽く速くして行く
  • インターバル1(20分): 39x16でケイデンス100〜115の間で回す。HRMaxの85%以下
  • レスト(5分): 再びギヤを重くし、ケイデンス60位でペダリングチェック
  • インターバル2(15分): 39x17でケイデンス100〜115の間で回す。HRMaxの80%程度。心拍下がったらケイデンスを上げる
  • クールダウン(10分): ペダリングチェック
  • お遊び(10分): ダンシング時の重心位置ってどうよ?

前よりギヤを掛けても心拍は上がりにくくなりました。これは、膝が高く上がるようになって、踏み下ろす時のエネルギー効率が良くなったからの様です。ふと、膝が上がってない!と思ったら、インターバル2で心拍が上がってました、82%位。膝を上げることを意識し、同ケイデンスで回していると80%位まで心拍は下がりました。結構ロスしてたんだな…と実感。

本日の心拍計AVG HR: 142、MAX HR: 174、EXE. TIME 1:01:03。

そうそう、本日のお遊びです。ネタです。サイスポのローラー台記事にネタがありましたよね。両手離しのダンシング。面白がってやってみました。インナーの軽いギヤだと軽すぎて安定しないので、アウター・トップでやってみました。

こんなのできねーよ!

と、思いましたが…スタンディングしている感覚で、体幹部を意識してやると…

ケイデンス30〜40で20秒位だけど回った!

はい、ネタでした(爆) 固定だから出来たんです。3本だったら吹っ飛んでます。因みに、腕を後ろで組んでアイススケートの如く…もやってみましたが、少しずつ前にお尻がずれてまう…