パンの蔵のパンって美味しい!

パンねた?いえいえ、ロードネタです。

今日は気温も低く、夕方から雪?との予報も。日中は晴れるようだが…といった天気予報でした。
集合場所へ行くと、shirochariさんだけが一人。皆ぎりぎりにならないと来ない?その後、ISHI-Ⅲ号さん、ラスムッセンさん、モリタさん、YN嬢、htym少年と、rg夫人。スタッフは勿論、rg師匠、mr師匠、鹿Tさん。先日に続き本日もお世話になります。それと、先日の珈琲のお礼を忘れずに。

rg夫人といろいろとお話を。rg師匠のプロデュースでF4:13を前回から乗られている。如何ですかと?様子を聞いてみる。途中、ヘタレなんてキーワードが出てきて、初M.R.の時のお話に飛び火(笑) 足攣って、立ちゴケして…あの時には、rg夫人のお蔭で帰ってこれました。多分年齢は私の方が上なんですが、頼りになるお姉様といった感じで。

そうこうしている内に、ルートを少々変え『パンの蔵』までということに。筋肉痛もきてるし、このメンバーだとのんびり…じゃないと、mr師匠からご指摘が。ってことで、mr師匠と行きます。

先行、鹿Tさん、htym少年、shirochariさん、モリタさん、YN嬢。私の乗るほうは、rg師匠、mr師匠、ラスムッセンさん、ISHI-Ⅲ号さん、私。今日はオーバーペースにならないよう、負荷かけすぎないよう後ろからのんびり。って、いつも後ろついていくだけですが(笑)

淵野辺方面から相模川へ抜ける。大体HRMaxの70%位で移動。rg師匠と先日のトレイルの話し、トレーニングの話しなんぞをしつつ。昭和橋で相模川を渡り、いつものコースに乗る。ここはmr師匠と、年始早々見て頂いたペダリングの話しと、今のペダリングを見てもらいつつ行く。かなり良くなったし、膝も上がっているとお褒めの言葉を頂く。師匠のおかげですm(_ _)m 無理せず、無理に前に出ず走る。ラスムッセンさんとISHI-Ⅲ号さんの元気がある。私はひたすらマイペース。ペダリングを修正したお蔭か、低いギヤ比でケイデンス100でのんびりから、アウターミドルでケイデンス110なんていうのも安定してまわる。調子は悪く無さそうだ。

相模川沿いのちょっと内側に入り、鹿Tさん、htym少年列車を捕まえる。途中の信号で、ラスムッセンさんとISHI-Ⅲ号さんが先行。先行列車を抜き、rg師匠、mr師匠と前を追う。前も途中でペースダウンしており、ここで合流。

今日は、R1、R129、R134を使い大磯方面へ向かい、パンの蔵まで。風が強いと今日は辛い。寒い辛い。海沿いのR134は本当にスピードが乗らない。途中R134からR1に入るところ辺りからパンの蔵まで引くが、正直、2人の師匠がいなければこのペースの維持は無理だなと実感。小田原厚木道路沿いではなかったためか、あっという間にパンの蔵。1時間30分を少々切っておりました。AVGは30km/hわはは。

さて今日は何を買おうかな…としていると、SUBARU MIYATAの選手がこちらにいらっしゃいました。rg師匠と何やらお話をされてましたが、踏んでも進まない、風が強い…といっておりました。ま、選手でも単独だとずっと負荷高くなってしまいますしね。そうこうしていると全員揃いました。さてさて、何にしようか。こしあんぱん、クルミスコーン、ブルーベリースコーンとオレンジジュースを購入。あんぱんが美味しい。桜の塩漬けがまたいい感じにしょっぱくて。スコーンは嫁の人へのお土産。shirochariさんと、鹿Tさんが食べている、ねぎ味噌がおいしそう…ということで、もう一度お店の中へ。ねぎ味噌とさつまいもを。どちらも先程のスコーンとジャージのポケットへ。

いよいよ大変な帰りです。だって向かい風が…来たコースをそのまま帰っていく。厚木の市街地でISHI-Ⅲ号さんから前へサインが出たので前へ。何度か振り返ると、ISHI-Ⅲ号さんが切れました。私も何度かシンドと思いましたが、切れたら最後だ…と思いなんとかついていく。途中ISHI-Ⅲ号さんを待ち、再び発車。ここはまだ発車だな。がむしゃらに走る…っていうのが今日の状況。相模川沿いに出たところで、待とうかどうしようかと。でゴーと。川沿いの細い道はそれなりのペースで。厚木のスポーツ広場の辺りから先はいよいよか…といった感じ。

相模川沿いのトーヨーソフランのところから本番。mr師匠、rg師匠が向かい風を35km/hで引いていく。気を抜くと切れる。どこかで切れるか…そう、いつもは猿ヶ島のちょい向こう辺りで切れる。最後のもうちょっとが持たない。案の定というか、本日も同じ。後ろに下がったが最後。じりじり離され、千切れました。心拍がHRMaxの90%を超えた辺りから駄目でしたね。昭和橋を渡った向こうで待って頂いていたのでなんとか追いつけました。

ここから先は淵野辺へ向かう。ってことは、最後の上りまで持つ自身が無い。ということで、ブッチギレ宣言をし、上りに挑む。2人の師匠の走り方は参考になる。どちらもタイプが違うので、参考になるところが多い。案の定というか、最後の上りで切れかけ。ところが信号が赤だったため無事追いつく。ここからはクールダウンも兼ね、ケイデンス100位を丁寧に低いギヤ比で回す。なんとか千切れず、YOU CANまで。

往路は、1:29:20で、AVG HR: 145、Max HR: 176。復路は、1:42:32で、AVG HR: 150、Max HR: 177。最近負荷を上げてなかったので大変キツウございました。昭和橋の辺りまでは、AVG SPEED 30km/h近かったので、かなり速かった。久しぶりに疲れが出るだろう…

今日はチェーン交換をせねば。KMCの10sのSilverを。オーバーホール時にまたチェーンを切るのは…ということで。その後は店内で物色&歓談。最後までshirochariさんと店に残り、珈琲を頂いたり、パン(笑)を頂いたりしつつ、スタッフの皆さんとお話を。

さて、お腹もすいた。帰らんとね。今回もshirochariさんとご一緒に。チェーンを変えたのが聞いたのか、トルクがかかる感じがする。変速も速いし、すっと入ってくれる。トルクがかかる感じは、今までのチェーンが伸びていて、ギヤにかかったときに余分な隙間が出来ていてしっかり噛んで回っていなかったのが正常化したから?なんにせよ、かかりがいい。KMCだから?っていうのもあるかもしれません。微妙にですが軽いしね。

家に帰ると一気に疲れが出ました。ブログ書きつつ墜落しかけ。明日は確実に筋肉痛が出る。なんせ、昨日の筋肉痛にプラスして、更なる筋肉痛を上被せ(爆) でも、久しぶりに平地で負荷をかけたので、それはそれ、気持ちいい!

来週の土曜は仕事、日曜日は何が何でもM.R.参加。今度はどこ?


そうそう、次期戦闘機。ヘッドパーツはレッド確定となりました。フルDURA-ACE、ペダル新型ねと。Allezのオーバーホールはその後だな。7754kmでチェーン交換ってことで、メモメモ。