CIVIC TYPE-R

ほんと、スポーツVTECっていい音するよな。こんなので公道走っていいの?って感じがします。マフラー変えて、バイクみたいな音させてる方もいらっしゃる。まスポーツじゃないVTECだってかなり回るんだから、自動車、それもエンジンマニアな人にはたまらない。ま、それがあってこそのホンダですが。

そう、間も無くCIVIC TYPE-Rが発売となる。プロトタイプをButtonがテストドライブしている映像。やられました。もうちょっと攻め込んでいるところを観てみたかったな。4枚ドアのTYPE-Rとなると、INTEGRAの4枚があったけど、走りを捨てきれないパパさんドライバーに人気があった。確か98年とかのだよね?私も考えました。ちょっとButtonが褒め過ぎかな?とも思うけどね。

前のCIVIC TYPE-Rで2.0L化し、大きくなったのですが、もう一度1.6Lっていうのも面白そう。ただ、安全性能を求めた為か大きいのはしょうがないのかな。もうここまで来ると、性能を楽しむためにはサーキットに行くしかない。ま、公道で目を三角にして走るのはいけないことですがね。ジムカーナにはどうなんだろう?以前、ドライビング・マジシャンである山野哲也氏がホンダのマシンでチャンピオン取り巻くってましたっけね。凄い!と思ったのはNSXで制したとき。正直嘘だろ?と思いました。S2000では順当だったかな。

今回のTYPE-R。ボディ剛性、専用設計の足回り、絶大なるbremboのストッピングパワー、他…見所多し。i-VTECも熟成されてきたようで、とても美味しいエンジンになっているようだ。でもインテリアの作りこみは微妙かな。もっとアナログな感じのメーター類を望む方もいるでしょうし、もうちょっと落ち着いた?いやもっとスパルタンなものを望む方もいるでしょう。私はもっとそっけない、レーシングマシン的な感じもいいかなと。その点、SPOONはどんなチューンをしてくるかも楽しみだったり。

って、事で逸品認定!でも買いませんよ(笑) 宝くじでも当たったら考えちゃいますけど(爆)