続くかな、この勢いは?本日は白黒Allezではなく、青F300です(笑)

先日、「明日の集合場所は○○ですよね?」と確認の電話を入れたら、丁度shirochariさんがお店にいらっしゃっていたようで。そこで、集合場所までご一緒して頂けることに。東急前からスタート。ロードと違いマウンテンはほんとにのんびりになる。走行抵抗、重量から。これはいいぞと思いつつ。強制のんびり…

集合場所にはymstさんが既にいらっしゃってました。いろいろとお話をしていると次から次に。なんせ初参加なので名前が分からなかったり。と言いつつも、kbysさんは忘年会でお会いしてましたし、少年Aは御馴染みだし。あと八王子のC50乗りさん。それとあと一方いらっしゃったのですが、顔を合わせるのは今回が初かな?はい、スタッフは鹿Tさん、rg師匠、mr師匠です。実のところ、ついて行けるか非常に不安でした。ま、これをかいているということで、無事帰ってこれましたが…

そういえば、マウンテンで真面目に坂を上る(舗装路)も今回が初だ。なんか知らんがロードより楽に上れる。ギヤ比の問題か、ポジションの問題か?ま、スピードも偉く違うんだろうけどね。

山に入るといきなり川?いきなりヤバげ?とか思ったが最後、水の中に足突っ込んじゃいました(爆) 行けない!と思ったり、どうかな?と考えたら乗らずに押す。いきなり洗礼を受けた気分です。そう、今のところ本業(って仕事じゃないけど)はロードなので、明日のM.R.に響くのは辛い。いやいや、怪我して山に入れなくなるのもヤバイ。慎重に丁寧に走らんと。そうそう、サドル高の上げ下げは結構頻繁にやるんですね。この手の事は身をもって知るのが一番ですね。mr師匠、rg師匠、鹿Tさん(いや、師匠と言うべきか)がそれぞれ気を使って下さり、お蔭でなんとかついていけました。上りはいいが、やっぱり下りが怖い。ブレーキ周り全てがTEKTROの安いのっていうのもあり、ちょっと不安がある。これが良かったのか、無理して突っ込んでいくことはほぼ無かったです。下りで止まったとき、上りで止まったときにはリスタートするのにはちょっとしたコツがいる。こんなことも分かってなかったんだな。ついでに下りで降りようとした時にロードの癖が一辺出て怖い思いもしました。本当にいい機会を頂けたものだと。そもそもは、shirochariさんとのんびり…というお話と、鹿Tさん珈琲、眺めがいいよ!からスタート。shirochariさんと鹿Tさんには大感謝。

なんだかんだと不安だらけでしたが、下りでポテゴケし、草むらに頭を突っ込んだ(笑)以外はなんら危ういところは無かったと思いたい。でも後ろから見たらヒヤヒヤもんだろうか(笑) そうそう、景色のいい場所で鹿Tさん珈琲を頂きましたが、本当に美味しかったです。アウトドアとはこうあるべき?なんて思いました。これが本当の自然との対話…いや格闘か。

最後はスタート地点まで戻り、そこで解散。コースは全く分からず。暫くymstさん、shirochariさんと話しこみつつ。さて、このあとはshirochariさんとYOU CANまで行って洗車と、次期戦闘機(ロード)の54をみに行く。

shirochariさんと相模川の相模原沿いを進み、大島キャンプ場近くの茶屋(ちゃや)にて空腹を満たすべく、寒さをしのぐべく、「ラーメン」を頂く。お店の女将さんが、寒いから火にあたって暖まっておけばとすすめて下さいました。おお、火だ。ダイレクトな火ってこんなに暖かいんだな。エアコンやヒーターの暖かさとは全然違う。最近こんなこと滅多に無いので、ちょっと感動。で、ラーメンもいかにも「中華そば」って感じで、あっさりさっぱりと美味しゅうございました。

食後は、相模川沿いの道を探しつつ、YOU CANへ。気が付くと水郷田名まで行き、科学館の方から上り。山の中を走ることを考えたらこれくらいの上りは大したことない…と考え方が変わりましたね。諦めの境地とも言うか?


YOU CANでは、いろいろとお話を。まずは、次期戦闘機のサイズ54。私のは50ですが、エライ軽い。フロントフォークもデザインが変わり、軽量化の後もあるし、mr師匠からいろいろとご説明を頂く。あぁ、楽しみでならない。早くこいこいXSのフレーム。で、ピンクのヘッドはやっぱりというか、鹿Tさんの笑いが全てを物語ってました(笑) ということで、レッドに変更ということで。無難にブラックにはいかないのがチャレンジャー?そうだ、明日はチェーン交換もしとかんと。かなり伸びてきているので、切れるのは怖い。でもオーバーホールも控えているので…KMCの10s Silverにでもしておけば切らずに済む。よし、これだ。

shirochariさんはTOMSONのシートポストを物色。うん、あれなかなかよさげだ。オフセットのあるやつ、ロードで使ってみようか?と考えたことも。確か社長が使ってるんですよね。変えるならこれだな…とは思っています。が、その前にブレーキは換えないと危なさそう。安心感と制動力のバランスが取れて安いの。これに尽きる。なんせロードと違って自転車を気遣っている余裕はない。ってことは、パーツを壊すことも多いはず。ローコストで楽しむというのが私のかかわり方なのかな?

それにしても、メチャクチャ楽しかったです。絶対2回目以降もありますね。バランス感覚は良くなるだろうし、マシンコントロール能力も上がる。ペダリングもトルクコントロールを意識する必要があるし、ロードでは意識しなかったところが多々ある。オフトレにマウンテンバイクという方もいらっしゃいますし、ロードバイクという方も。それぞれ乗り方が違うけど、同じ自転車、どこかで役に立つ。ロードは自分の限界との戦いだとすると、マウンテンは自然環境との戦いかな?

あぁ、次回が楽しみだ。その折には、再び鹿Tさんはじめ、スタッフの皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが。で、明日はロード。路面も乾いてきているし、集団落車の恐怖は無い…といいんだけど。


後で判明。rg師匠から突っ込みあり。40psiで山の中走ってました。うーん、なんかバイクが暴れるよな…とは思いましたが…知らないということは、怖いもの知らずだ!ということに(爆) 次回は30psi以下で十分かな?それとフロントサス。ダンピングエラストマーの安いやつなんですが、寒さの為か動きが硬い。やっぱり変えなきゃ駄目か?でもこれで十分いければそれはそれ、いいんじゃないかとも思いつつ。でも…キツネの仲間はいいですよ…とのrg師匠の悪魔の囁きが…でも金は無い!