今日は頑張らない日

今日はしんどかった。
一昨日の初トレイル、昨日のロードが効いてます。いや効きまくってます。筋肉痛が上半身(マウンテン)、腰と脚(相乗効果)に来て、階段がだるい。先日の筋肉痛は久々に凄かったです。
rg師匠とトレーニングについて話をしていて指摘されたことがありました。頑張っちゃダメですよ、と。
特に先日は、一昨日の疲れが残っているところに、負荷の上塗り。ここで無理すると、トレーニングの原則に反し、パフォーマンスが下がってしまう。

そうそう、今月の自転車雑誌にいい記事がありました。来シーズンの所属チームがどうなるか気になる竹谷選手のお話です。
当初は、サラリーマンをしながらハードなトレーニングを続けられていたそうです。しかし、成績が残せずだったと。トレーニング方法を見直し、トレーニング効率重視に切り替え、更にトレーニング時間の短縮したところ、状況が好転したと。ファンライド誌のトレーニング記事はこの時のノウハウが展開されてます。
rg師匠からも同様なご指摘が…。これで2度目か?ただ、疲れてはいるが、仕事のストレスで寝付きが悪い時のローラー台はいいです。良く眠れ、寝覚めがよい。サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ!ってな仕事だったらね、ほんとにいいんですけどね。

あ゛っ、思い出しくないものもの迄思い出した。春のイベント。ロングライドはTour Of 三崎漁港で決定らしい。山中湖じゃないのが残念。それとトラウマになっているTokyo Time Trial。所謂、ヒルクライムT.T.。昨年は体調も悪く、気持ちも脚も心臓も全部切れた。そこでrg師匠から一言二言助言を頂く。「約40分間全開!死ぬ気で頑張る!」と。いえ、やったら死んじゃいます、間違いなく(爆) この後のフォローを頂くが、重い私の場合は、「ある程度」平坦でスピードを乗せ、上りでスピードを少しでも維持すると。
取り敢えずのヒルクライム対策は、ローラートレ分一枚重目が踏め、キシリで一枚、新フレームで一枚、合計三枚重目が踏めるはずだ!ゑっ、それは皮算用でつか?やっぱり?ま、なんにせよ上りますとも、走りますとも。去年よりタイムは絶対いいはずだから、ちょっと気楽。いっそリベンジということで、軽量パーツなしでのAllezで挑んでみたい気もする。自虐的?