クランクの回し方を意識して

今日は先日の急告通り、旧YCN店舗前集合ということでスタート。集まられたのはヤギ大将、LOOKまさん。珍しく?告知通りにのんびり〜それなりペースで、中津川沿い〜森の里〜七沢(薬師林道なし)〜法論堂林道〜宮ヶ瀬となった。

ゆっくりならばやる事は明確。一つ一つの動作を意識して走ること。無理な動きがないか終始チェックしながら。ということで、全般的に無茶上げなし。ドッカン加速なし。モガキなし。という3無い。

上り区間では、回転を維持できるところは維持、できない所は体全体を使って脚の前側をなるたけ使わないよう意識して。そんなこともあり、ペースは必然的に遅め。

何度もLOOKまさんアタックがかかるが、追いつくのに一気にペースを上げずにじわじわと追いつくように走った。中津川沿い、法論堂林道、やまびこ大橋までの区間ではやられっぱなし。

法論堂林道でヤギ大将の走り方を見ていて関心することが。『自分のペースを崩さない』、『上半身から体を使い、脚だけでペダリングしない』というところ。自分にはどちらも出来ていないので、かなり意識して走ってみた。確かに、脚は使うものの、『脚を使わない意識でのペダリング』というものがあるんだな…?と感じた。ペースは遅いですが…

明日は檜原村、都民の森行きとなるので程々に。ということで、LOOKま様お待ちしております(^o^)v

【追記】
データ。