3本ローラー

先週は乗れてないし、先日も駄目。だけど来週は乗鞍。困った挙句、3本ローラーで筋肉に負荷をかけすぎず、フォームを崩さない程度の負荷で回すことにした。出来ればM.R.等でしっかり上げられればよかったのだけど。

今日はメンテ後の確認もあり、Madone + KSYRIUM SL(PRO 2 RACE)で。しっかり10分ウォームアップを行い、40分、そしてクールダウン10分。

40分の平均データは、心拍数: 152 bpm、速度: 47.9 km/h、ケイデンス: 96 rpm
トータルのデータは以下の通り。

  • 心拍数: 145/172 bpm
  • 速度: 43.0/68.5 km/h
  • ケイデンス: 94/131 rpm
  • 継続時間: 1:00:13.7
  • 消費カロリー: 661 kcal

二度寝のお陰か、疲れがしっかりぬけており、113bpmで30km/h位。いつも疲れて帰ってきた後だと16bpmは高い筈。135bpm位で44km/h。疲れが抜けているのと、軽量になったホイール分、3本ローラーってこともあるんだろう。終了後は急いでBCAAとクエン酸

一旦心拍が上がるまでは暫く時間がかかった。当日は一旦最大とは言わなくても90%位?最低でも常用域まではしっかり上げておかないと上がるまでがロスになりそう。


【追記】
3本ローラーが偏芯しているのもあるのだろうけど、45〜50km/hになると微弱な振動が凄い。手を載せているだけでも薄手のパッドのグローブだと痺れが出てくる。特にKSYRIUMに替えたら振動が倍増。また、BUZZKILLもかなり効果がありそうだ。ハンドルの振動だけでもAllezにつけている同ハンドルの方が酷かった。