踏み過ぎ禁止令

8月上旬にmr師匠から『重いギヤ踏み過ぎ!!』との指摘を受けていた。どうもあからさまに踏んでたらしい。確かにデータ上もその傾向が…

慌てて12-23Tから12-25Tに組み換え、なんとか矯正を試みて来た。やっとこ回るようになってきた。矯正の効果が出るまでに、トータル3週間かかった計算。まだ回らない感じが残る。

腰痛、体の傾き、右脚の弱さ等から整体にずっと通っているが、踏み加減だと次第に筋負担が累積して股関節の可動域が狭くなり、より小さな動きになり、悪循環に入るらしい。体が大きく使えない分、脚の力に頼り気味にもなっているらしい。私の場合ですが。

たかが2T、されど2Tと思い知らされた。重い、回らないと思ったら即シフトダウンも要だと。

シフトダウンと言えば、またまたmr師匠からもrg師匠からも指摘を頂いてました。『皆さんシフト操作が少ない』とのこと。それもあり、踏みがちになっているとも。我慢して頑張るんではないとも。

心当たりのある方、セルフチェックをしてみるのも一興かと思いますよъ( ゜ー^)