ここ数年QUEENの曲を街頭などで聴くことが多くなっていた。何だと思ったら、某ドラマかよ。とか思いつつ、いい機会だからそろそろCDでも買うか?と思いつつまた更に時間が過ぎ…(普段ドタバタしすぎなんだな)…
最近、We Will Rock YouとかBohemian RhapsodyとかWe Are The Championsなんかが頭の中をめぐるので、取り敢えずベストが出てたよなということで、一枚。

Greatest Hits

Greatest Hits

確か、小学生の頃にQUEENを聴いてなんじゃこりゃー!!(凄すぎて)と感動させられ、高校生の頃にコピーバンド(QUEENのではなく)で、「QUEENの厚い音作りはライブじゃできまへん」とのことで諦めさせられ…LP(CDではなく)を買う金もなくと、タイミング悪く、メジャーな曲しか聴いてませんでした。いつかちゃんと聴きたいと思いつつ。

さて、本題のQUEEN。GuitaristのBrian Mayのコンポーズ能力は言うまでもなく、誰もが皆音楽的な能力、表現力ともに高く、今の時代に聞いても古さを感じさせないほど。スタジオワークを含めた音の作り方の流行廃りはあるけど、誠実に作られてきた古い音楽は未だに通用するパワーを持っている。けど、「流行・販売数」を作り上げるために作られた曲はもって3年だね、うん。

それにしても、Freddie Mercuryの声って凄いな。発声、トーンは言うまでもなく表現力が豊かで耳に優しい。そこに、ミュージカル的なコーラス。自分がこんな風にうたえらなんて思いますねー。

QUEENに匹敵するようなバンド、登場するのだろうか?