ソフトウェアの値段

PCを利用している人の悩みとしては、結構な金額を出してPCを買った。だけどソフトは高いからなかなか買えない。よって、違法コピーというケースは、ここ20年近く動向を見ているが一向に減らない。
先日、某量販店にてMicrosoft Word, Microsoft Officeの値段を見て驚いたのなんの。Word単体2万円のプライスタグがついてました、っておいおい。一般ユーザが文書作成、プリントアウト目的で簡易に使うのにWord、Excelというイメージがあるが、なんとも高い。ま、自分のことだったらOpenOfficeStarOffice(日本名StarSuite)あたりでなんとでもなる。が、ソフトウェアにあまり詳しくない人だと、MS Office一太郎あたりとなるのが一般的。
また、違法コピーものとしては、Microsoft WindowsMicrosoft OfficeAdobe PhotoshopAdobe Illustratorあたりは有名。Microsoftではこの対策として、違法コピーの多い国で格安版のWindows等を出して対抗しているが…なんとも…
ということで、フリーソフトウェアが使える人は、無駄な金出すのはやめませう。ということで、乗り換え案内します。

Microsoft Office
OpenOffice。確か、本(一種のマニュアル的な)にCD-ROMが付いたのがある。PDFファイルも吐けるし、実はMS Officeより便利に使ってます。
Adobe Photoshop
GIMP。RAW画像も現像できます。ただ、安定度はもうひとつ。駄目だったらElementsで我慢する。

他にもいろいろあるけど、これで、20万−ちょっとの努力円位は節約になりますよん。