本日は、M.R.の日。先週はSTELVIOのインプレを土曜にやってしまい、翌日は用足しにてM.R.には不参加となってしまった。
今回は寝坊はせず、急ぎの用もなし。なのにも関わらず、準備に手間取って、家を出たのは7:02。集合場所に到着したのが7:28。もうちょっと早く出ないと慌ただし過ぎる。次回から要注意と反省。

それで、本日のコースはおおよそこんなところ。
ショップ→町田街道→高尾→国道20号→相模湖→藤野抜け→青根→国道413号→青野原→県道64号→県道513号→県道513号→鳥居原ふれあいの館にて休憩→鳥屋→鳥居原→関→国道412号→串川橋→新小倉橋→橋本周辺→ショップ。
さすがに、大垂水峠は上りがそこそこ続き、楽なコースではない。その後の藤野抜けも。以前は股関節部および腸筋の辺りが痛くなり、一旦止まってしまった覚えがある。が、今回は思ったよりも楽に上れたし、下りはかなり楽しめた。一番辛いのはローリング禁止な路面なため、50kmを超えるあたりから振動が大きくなり、安定して走らせづらい。wixのレベル的にはどうにかペースを上げても60km程度。でも道幅をフルに使って、ラインを考えながら攻め込んでいくのはかなり楽しい。勿論、後続車が居ない場合のみ限定だけど。

そういえば、先日のトラブルでフレーム破断となってしまったS-Works TARMAC E5さんですが、今回見るとGerolsteinerカラーのS-WORKS TARMAC CARBONにかわってました。E5との違いを聞いてみたところ、やっぱりSPECIALIZEDの傾向だとのことと、E5とCARBONはあまり変わらないとのことだった。ありがたいことに試乗をさせてもらったところ、確かにSPECIALIZEDっぽい感触があった。自分のALLEZ E5と比べると更に重心が低い感触と、軽さが目立った。重心位置が低く軽いため、安定性も得られており、ダンシングもいい感じできまる。これにMAVIC KYSRIUM ESあたりを組み合わせると…かなりよさげです。2006年モデルとしてTERMAC SLが出るみたいだけど、見たら欲しくなりそう。その前にエンジンチューンと…

そうそう、本日のライドにてODO meterが999kmとなりました。これにあわせてセッティング変更。アップライトなポジションをやめ、ちょっと下げました。ここ数回の坂チャレンジでは、ハンドルの上を握ると体が起き上がりすぎてしまい、パワフルなペダリングをすると腕をかなり曲げ前傾を強くすることが多くなり、不便を感じていた。今回はステム上下位置の調整はなし。薄いスペーサ2枚程度分は下げられそうだったが、今回は止めておいた。次は2000km到達時に更にセッティング変更か?

あ、そうそうCOLNAGO試乗会でのExtream-Cはなかなかよかったようです。それ以外にも、面白い話があって、cannondale Synapseの振動吸収性はかなり凄いとのこと。うーむ、いろいろ乗ってみたいきがする。