大寝坊をして、起きたのは9時過ぎ。急いで出る支度をすることになった。
朝練前は、何かゼリー状の補給食を水分摂取と合わせて流し込み、シャワーを浴びる。シャワーを浴びている最中に幾つかストレッチを行う。浴び終わったら急いで支度。

身に着けるもの

持ち物

  • 財布、携帯電話
  • タオル、補給食(PowerBarのチョコレートが多い)
  • ボトルx2本(水とamino VITALハイポトニックチャージが多い)
  • 携帯工具、スペアチューブ、タイヤレバー、パンク修理キット

自転車

  • 前日のうちにメンテで必要なことは完了させておく
  • ブレーキ、タイヤ、空気圧

はじめの頃は支度に時間がかかっていたが、最近は手早く準備が完了するようになってきた。

さて本日のコース。森の里から土山峠へとコースを取ろうと思ったのだけど、昼練になってしまい、日差しが強く、暑くなってきたためショートコース(が、結局は頭から3回ほど水をかぶった…)とした。小倉橋〜高田橋間は若干のアップダウンがある平坦路なので、ちょっと重めのギヤを踏んで見ることにした。
橋本→小倉橋→串川橋→関→鳥居原ふれあいの館→虹の大橋→ビジターセンター→折り返し→虹の大橋→鳥居原→関→串川橋→小倉橋手前を右折→高田橋→橋本

今日はいくつかの上りで、最大心拍近くまで上げるなんて事をしてみました。気分はアターックなんですが、速くない…関から行くと鳥居原ふれあいの館の手前の上りを下からペースアップ、ダンシングでいってみましたが、最大心拍数191まであがった後の最後の5m位がヘロヘロ。前だったらシッティングで1/3程度でヘロヘロになっていたから進歩はしている。あと高田橋の坂も同様にチャレンジしてみたら、2/3以上をダンシングで上れるようになりました。