本日、COLNAGOの代理店からカタログが届いた。なにやらアンケートに答えるとカタログがただで貰えるとかで。
COLNAGOとDE ROSAといえば、レース用のBikeを作るItalian Bikeビルダー。小学生の頃の憧れの自転車でした。ロード入門ということで、はじめはActiveとかRapidあたりもよさげとか思っていたけど、気がつくとSPECIALIZEDになってた。だってItalian Bikeは高いし。
しかし、SPECIALIZEDはこれはこれ結構気に入っている。Allez E5 Compはコストパフォーマンスが高いように思える。SPECIALIZEDの場合ジオメトリはE5もの、Tarmac含め大体ジオメトリがいっしょ。素材の違いによる部分もあるんだけど、傾向は似通っている。S-Works E5, Allez E5 Comp, S-Works Tarmacと乗り比べてみた感触では、S-Works系はより低重心、軽量で剛性感は高めだった。でもびっくりするのは、メーカの方向性。フレーム単体売りする程度のものは全て同じ方向を向いている。車で言えば、BMWはどこまで行ってもBMWっていうのと殆ど同じ。なかなか出来ることじゃありません。
そうそう、COLNAGO。Extream-Cいいなぁ。でも今の自分じゃもったいなさ過ぎる。ってその前に軍資金と今のBikeは?って。ということで、Extream-Cが似合うような体作りをテーマにがんばってみるのもいいかも知れない。坂でへたれるExtream-Cだったら、情けなさ過ぎだし。