Just be Meltdown

これは何の冗談か?内心炉心融解かな?なんて思っていたら政府より発表があった。あの15:30の爆発は疑わしい。

炉心融解炉心溶融

それまでは炉の中の燃料棒が壊れる、溶融する等の事態が想定されてきたが、今回は入れ物側が溶融している。最悪は入れ物に穴が空き、漏れてはならないものが漏れ出ること。

米からの早期の申し出を断ったり、IAEAからの申し出は保留になってたり、やる気がない、政府や関係者に『危機意識が全くない』と言うしかない。

非常に残念かつ、恥ずかしい事態となっている。放射能の放出は国際関心事であり、ロシアでは監視強化の宣言が出ている。

政府発表が遅く、未だに何があったかわからない状態。最低限報道を早めに掴み、自分や自分の大切な人達に不利益の無いよう行動して頂きたい。

袋には穴が開かなかった、大丈夫だったとの報道あり。かといって、安全とは言いがたい状況に変わりはない事を付け加える。