災害時

直接被災しているわけではないが、報道が圧倒的に遅すぎるし、それから動き出すという判断では遅すぎる。
昨日今日の情報源と報道からみてそう思わざるを得ない。

福島第一原子力発電所の各事象についても、時間を追うごとに状況は悪い方に転がりっぱなしだ。大して問題ないと言いつつ事態が悪化していく様は笑うしかない。

で、原発は安全ですと言っていた筈なのに避難とは?どういうことなの?


それはそうと、報道が退避と言ったときには事態が確実に悪化しているわけで、それを待ってからアクションを起こすのは遅い。またその時には大渋滞のために身動きができず、パニック状態や麻痺を引き起こすトリガにもなりかねない。

自分でも状況を判断し、決して事態を過小評価しないこと。そう思いました。