東京マグニチュード8.0

以前にフジテレビのノイタミナ枠で放映されたアニメーション。東京にマグニチュード8.0の地震が直撃したら?というもの。なかなかにリアリティーのある作品で、被災時にどうするべきか?を提示しつつ、物語は進む。
リアリティーがあるため、親子で被災時にどうする?と話ながら観られるのではないかと思う。
その為か、11日に帰宅を決めたときにはまよいがなかった。どうなるか?のイメージはひとおおりあった。また、直接被災はしていないので状況はずっとまし。

ただ、全員が帰ろうとしていないのに、東京、皇居周辺、九段下、市ヶ谷、四谷、新宿の人の多さにはビックリした。人々は皆まだまだ冷静に動いていたが、直接被災したらどうなるか予測もつかない。

被災マニュアルとはいえないけど、何がどのように起こり得るのかをうまく描けている良作です!