あんたほんとうにプロですか?

最近、いろいろなところで常識と言われるものが崩壊してきていますが、またもや…です。といいつつ、自分が身を置いているコンピュータ業界でも昔からこういうのがあったりしますが、最近より顕著です。
例の一晩中日本なラジオ局関連の話も、あきれ返るような会見をしているし、様々な番組出演者が社長が変わるなら番組出ないよとかやってるし。これって社長と直々に契約でも結んでるんでしょうか?通常の世界なら会社と出演者というところで契約が発生し、社長云々等とは直接は関係しない世界だと思うのですが。マスメディア界隈の人達は昔からおかしな慣習を持ってますけど、ここまできてると何も言い様がありませんな。
以前に、映像・音楽に絡んだ仕事をやったときにも「まともじゃねー」部分をかなり見せて頂きましたけど、そういうものなんですかねぇ。異常に高い金取る割りにまともに仕事しやがらないのがいっぱいいるし!!で、本題。