ぐるり一人旅:相模原〜町田

相模湖PFに行くか?と年末から言ってたけど、今日も寝坊。朝食をとってから、遅いお昼に向けてパン屋さんでパンを狩って^H^H^H買ってこようというというサイクリング。ついでに、ロックアウトレバーをまわすと低速コンプも回っちゃうので、何とかならんか?とお店にも行きたい。引っ張り出したのは、Absolut X4。X4ってフレームなのに、マッタリデス。目的どおりオールラウンダ的に仕上がってはいるのかな?

家を出てから…なんとなく相模川へ。のんびりといつもは通らない道を使って小倉橋まで。小倉橋手前を左折し大島へ向かう。今日初めて気が付いたけど、相模川の中洲って橋あったんだね。というくらい気が付いてなかった。


上流に向かって左岸に小倉山やらがあり、右岸には相模川清流の里なんかがある。橋を渡ると小倉になるという不思議。大島!って感じするんだけど。中州はこの橋しかなく完全にクローズド。車もあまり入ってこない。サックスを嗜む方、少年××のトレーニングやらで人はそれなりにいる。マレットゴルフ施設もあった。

そこから程なくして大島キャンプ場。さすがに冬なのか、人はまばら。以前よく犬を泳がせていたところは水が少なく、澱んでました。奥の池になっているところは釣堀化してる。人はかなりいましたねー。川近くまでは流石に乗車していけないけど、可能な限り乗車で。少しボーっと川を眺める。

さて、パン屋とお店。でもその前に…劇坂?清流の里から上って、タンポポさんの前まで。ここで買おうか…お店まで行くから…エピソード?とか思いつつ、後者を選択。

三菱CATの辺りを抜けて、R129の歩道を借りて、上溝バイパスで相模原を目指します。途中段差上りしたり、遊びながらのんびりサイクリング。X4フレームは縦の動きに機敏に反応するので、20cm位ならすっと上れる。体重移動でもコギ上げでも。XCフレームだと地面に張り付くような感じだから、久しぶりで新鮮。


なんとかお店着。ロックアウトレバーと低速コンプダイヤルの件いろいろ見てもらいましたが、解決に至らず。かなり長い時間対応してもらいましたが、シンプルな作りの分難しそうだ。それにしても随分と繊細なつくりしてるんですねー。オフロードを走る割りにかなり細かい作り。次回フルオーバーホール時にパパママさんに見てもらうことになりそう。

その間に、八王子のS@SCOTT氏が新車FOILで登場。かなり迫力ありました。k○zu氏のSuperSixとEVO間でのクランク交換に二人して目を奪われる。はじめは誰の?とか思いましたが、旧SuperSixとEVOのFizi:kのKurveでもしや?と思いましたが。ノリさんのEVO評は、フォークが良くなってハンドリングはシャープとのことでした。かなり期待できそうですよ!クランク交換はなかなか興味深い。クランクアームの型番は変ってないのに、微妙に削りがある無いで、BBにかます樹脂ワッシャーの数が変ってるとか。こちらも作業難航でしたが、無事パーツ取り寄せ間に合うといいな…


さて、パン。もう14時過ぎてるし!じゃ、近くにあったと思うパン屋さんへ向かうがlost。ええいもういいや図師まで行きますとも!とえっちらおっちらエピソードへ向かう。乗り始めは膝がうまく動いていなかったのか、サドル低めでスタートして様子を見ながらどんどんあげていきましたが、また上げる。何とか着。目が大きくなっているので、余分にパンを買ってしまう。

さて帰りは?155号線から日大三高下を通って、戦車道へ。大した距離じゃないはずなのに、ロードより進まない…という感覚が強くなってくる。疲れてんだね。だらだらでも午前中から走ってるんだし。戦車道はちょっと横道にそれながら走る。今日はダートメインじゃないので、50PSI入れたのはいいが硬い。疲れがたまってくると尚更硬い、しんどい。

途中、金柑様で釣られてしまった件、U子様から指令が。ただ貰ってしまうのは気が引ける。ということで、デイパックの中のエピソードのパンと交換!なんかわらしべ長者?とか思ってしまいつつ。すんません、美味しそうなものに目がないんです。

そして帰宅。なんと17時。遅い昼食なにそれ?でもエピソードのパン・オ・レザンがツボでした。しっかり焼きこまれたパイみたいだった。ロッケコッペは美味しかったが、驚きは無かった。次はプレーンなパンを是非ともかな。

で、夕食はいんないよ。どうすんだw 多分今日の正解はタンポポでパンを買って、家で昼食をとってリスタートすべきだった気がする。けど楽しかったからまぁいいか。


追伸:今日お店にymtさんを目当てにいらっしゃったお客様がいました。なんか嬉しいですね。もちろん選手として頑張ってもらうのもありますけど、立派なスタッフになってきてるってことでしょかね。