最近天気予報は当たらず、晴れといいつつ雨が降り、雨といいつつ晴れる。今日の天気予報はは曇りのち晴れで、晴れそうな気配がある。やっと乗るチャンス到来!!と小躍りしつつ準備を急ぐ。急いでM.R.集合場所へ向かう。8:00集合の筈なんだが、誰も来ないぞ、今日は中止か?集まったのは、最終的に4名。人数が少ないのと、天気の状況から。多摩境から尾根幹線道路を経由し多摩川Cycling Roadを更に二子玉川方面へ向かう。雨上がりなので多摩川CRもある程度走れるだろうから、普段は行かないコースに行ってみましょうとのことだ(通常は、宮ヶ瀬、大垂水越えとのこと)。M.R.も集団走行も初なので、後ろで引っ張ってもらいながら行くことに。
前半はウォームアップもあり、ペース自体はそれほど速くもなかったのだが、尾根幹から多摩川に向かう途中でついうっかりボトルを落としてしまい、これのリカバリーに入ったあたりから足の調子が崩れてきた。追いついた後、暫くし足裏がつってしまい、ビンディングを外しそこない立ちゴケ x 1。しくしく。若干膝をすりむいたが、BikeはRディレーラとペダルに傷が入った程度、ディレーラハンガーは大丈夫そうなのを確認。
多摩川CRへのコースを覚えようと思いつつ、途中からついていくのでいっぱいになってしまい、おおよそしか覚えられなかった。多摩川CRの今日の状況はかなり良いらしく、かなり走りやすい状況だった。が、余裕があまりなく、向かい風になるとついていくので一杯になる。また、足がつりそうになるので、ストレッチしながら走る。
ライディングも何度か見てもらったのだが、左足が外側に開きぎみらしく、パワーロスも発生していそうだとのこと。今後の課題は、ケイデンス90〜100での安定し、スムーズなペダリングといったところ。ケイデンス110位を超えると無駄な力が入り足とお尻がバタつき、ペダリングが一気に不安定になる。今の課題を進めつつ、この点も意識する必要がある。
帰り道は、坂道が多目のコースとなり、またも足がつり立ちゴケ x 1。なんと足裏と脹脛同時。乳酸が溜まっているのと、同じ部分の筋肉を使いすぎた結果と思われる。回すペダリング、引き上げるペダリングを意識しすぎていた部分があったような気がする。これによって無駄な力が加わっていたようだ。ビンディング初心者で、足を一杯に使ってしまうと、やってしまう事もあると慰められながら、ペースダウンし集合場所まで戻ることに。
ショップにて、クーラーで涼み、簡単にディレーラ、ハンガー周りをチェックしてもらい問題がないことを確認。特にSPECIALIZEDはフレームが硬い、丈夫という傾向があり、あの程度なら問題ないとの話も。帰りは、境川CRの反対側の道から回り道をし、クールダウンしつつ自宅まで帰る。

帰宅後は、ジャージ、ショーツ、ソックス、グローブを洗濯しつつシャワーを浴び、次にメンテナンス。雨上がりなだけに汚れが酷い。スポンジに水を含ませ簡単に汚れを取った後、パーツクリーナーで飛び散った油汚れを取る。チェーンもかなり汚れていたので、ざっくりとパーツクリーナーで汚れた油をとり、注油。その後試走しチェック、本日の作業は完了。

走行距離 約68km、走行時間 約2h30m。立ちゴケ 2回。水分補給 500ml。初Road Bike、初ビンディングでこれはまぁまぁだと思いたい(笑)。教訓として、一杯一杯まで足を使うなと。でないとコケルぞと(笑)。クリート外して足を下ろそうとして、そこから足がもつれてはたはめちゃったのは自分でも笑うしかなかった。余裕を持たせるためには、毎日は不可としても、週3,4位で、トータル距離も伸ばさないと駄目っぽい。