やっとwixRoad Bikeが納車となった。ジーンズにシャツという格好をして車で行ったが、帰りはいかにもな格好(オジサン曰くエイリアン)で自走して帰る。コースは境川サイクリングロードを橋本方面に向かう。初ライドなので裏道を探しつつというところ。

それまでに、シューズのフィッティング、チームジャージ、ビブショーツのフィッティング、これらを着用してのセッティング、不足していたものの追加購入を行った。

シューズのフィッティング
甲高幅広はSHIMANOのEじゃないと収まらないので、シューズはSH-R151E。前回フィッティングで使ったSH-R098よりかなりソール剛性が高いようだった。素人レベルでもわかるほどの違い。もちろん値段も高いが、軽いしなかなかよい。

チームジャージ、ビブショーツのフィッティング
体の割に、胸囲と肩幅があるので(って腹もか)、ジャージXL、ビブショーツMだった。一体どういう体してるんだよというサイズ差だが、今年のモデルのショーツは大き目らしいので大体MイコールLってところらしい。また、レーパン=恥ずかしいだったが、履いてサドルに跨ると即ご利益がわかった。うん、これは必需品だ。ピタピタっていうのはどうか?と思ってたけど、かなり機能的だし、これがRoad Bikeに乗るための正装だと思うようになったよ。ママチャリの方がケツが痛くなるので、本当はママチャリにこそ必要?

セッティング
セッティング自体は、前回借用したビンディングシューズを使ってのセッティングがいい感じで出来ていたようですんなりと終わった。が、これまた初である、ビンディング立ちゴケしないようかなり練習した。ビンディングも最弱に近いセッティング。ポジションもそのうち合わせ直しになるだろうからそれまではこのまま。

追加購入
あとは、買い忘れのサイクロコンピュータ、ボトル(Polar)、アイウェア(Rudy Project)、携帯工具(TOPEAK MINI9)、ソックス、リムストリップなどを購入。サイコンはバックライト、ケイデンス付いていて見やすいものを見ていくと、SPECIALIZED Turbo Eliteになった。あと別途買出しで、アミノバイタル ハイポトニックチャージを。

自走でお帰り
自走での帰宅を目論んでいたので、ショップにて、ジーンズ・シャツから着替え、ソックスも履き替え、ヘルメット、グローブ、アイウェア、サドルバッグ(スペアチューブ、タイヤレバー、パンク修理キット、形態工具)、バイク本体を確認しGO!。
初ライドなので、尾根緑道にでもまわってそれからゆっくり帰ろうと思うも、歯科の通院があるため、境川サイクリングロードを抜けて帰宅コース。この間ケイデンス70〜90を意識してだったが、ある程度のペースで走ると、80位は出ているようだ。ある意味Road Bikeは楽だが、腕〜肩が若干痛いような感じが残った。これはもう乗りなれるしかない部分。あ、あとビンディングの扱いはまだまだ下手くそ。ま、これも慣れるしかないか。

wixのBike
SPECIALIZED ALLEZ E5 COMP FRAMESETにSHIMANO 105のコンポ、ホィールはSHIMANO WR-550という物。要はALLEZ E5 COMP 20のコンポ、ホィールをUltegraから105にしたもの。サドルは、AliasからAvatorに、タイヤもワングレード落ちてたりするけど、フレームがそこそこいい物なのでバランスがよいようだ。一般的にアルミは硬いと言われているが、そんなでもない。逆にしなやかにフレームを作るようで、柔らかく感じる。クロモリはもっと硬かった。購入前はcannondaleやTREKの完成車(言わば素人に良さの分かりやすいブランド)を考えていたが、いつの間にかSPECIALIZEDファンになってしまっていた。SPECIAはMTBイメージが強かったんだが、先週の試乗で随分イメージが変わった。なるほど、cannondale CAAD7 OptimoとSPECIALIZEDのCOLUMBUS AEROTECの比較という意味ではポイントを押さえた、非常に分かりやすい比較だったと思う。

今後のライド予定
さて、入梅。明日は所用でなしだが、明後日には行きたいぞと。来週のMRでは山中湖へという話。多分道志道まで辿りつけない気がする…あ、そうそう保険関連も確認or契約しなきゃ。