P901iその1

先週末携帯乗り換え。N2102VからP901iへ「買い増し」となった。

別に増やしたくないんだけど…と思いつつ。キャリアの都合をなんか押し付けられているような気がする。PDCFOMAは報奨金がかなり出ているのか割安になるが、FOMAFOMAは買い増したくなくても買い増しになる、割高になる。それと端末の回収てどうなるんだ?あと、若割は止めて欲しいぞと思うが、日本の消費者年代別ボリュームゾーンは若者だからしょうがないのか?餓鬼相手の商売が多く幼稚っぽい orz

さてこの携帯、動作がやっぱり緩慢です。じゃ、何でこの携帯を手にしたかというとMontaVista Linuxを利用していることと小さく軽いこと。あと、果たして使い物になるのか?という好奇心から。あと、GPLなソースを閲覧できるようなので、これも含み。

しかし、取り扱い説明書見たら笑いました。GPL, LGPL, OpenSSL, XFree86等のコピーライトがあって、なんか携帯の取説じゃないみたいだ :-) しかし、何故XFree86なのかこれが今ひとつわからない。GUIはX11R6.xだったりするんでしょうか?

その昔、東芝DynaBookやらでMinixを動かしていた時代を考えると、今の携帯ってトンでもない物になってきてますね。LinuxにしろBSDにしろかなりフレキシブルな組み込みができる。

ペンギンとfork(2)を持った悪魔くんがあなたの後ろに忍び寄る?