2chlfs

2chlfsってそんなLinux distroあったのね。


WinXP上でQEMUから2chlfsをブートし、おちゅ〜しゃを起動

http://omaemona.sourceforge.net/なんてのを、SourceForgeでやってるところが、ネタなのか本気なのかわからなくていい感じ。madwifiな802.11ドライバが入っていないのと、まだ得体がしれないので、WinXP上のQEMUに256MB割り当ててブート。
Bochsなんかだと、Winpcap入れて設定ファイルにne2kの設定をごにょごにょと入れないといけないけど、QEMUのuser mode networkの場合固定で10.0.2.2がDHCPサーバ/ファイアウォール、10.0.2.3がDNSサーバになるようにできていて、CDブートなLinuxの場合、そのままInternetに繋がる環境ができるは楽ちん。
2chフレーバーをどっと盛り込んだLFS。slコマンドは入っているかね?と実行したところ(普通は入ってないし、単なるネタ、fjネタ)、AA付きで「そんなコマンド、シラネーヨ」ってのは結構きてます。その昔、MS-DOS 2.xな時代にCOMMAND.COMに改造して遊んでいた人達を思い出しました。こういうある種の、何の役にも立たないけどっていうのもここまでやれば立派です。ま、これを確認するのに、約400MBダウンロードする自分もアレだと思うけど…

で、wixは通常はQEMUNetBSD 2.0.2をつことります*1。今回のこれはネタ。

*1:テストやらソース読みやらいろいろな用途に