江ノ水前行きで変なスイッチ・オン

本日のM.R.はmrymさんのラストラン。よってMorning Rideではなく、Mrym Ride。本当は山を走りたかったとのことですが、先日の天気を考えると無難に江ノ島水族館前行きとなった。

集まられたメンバーはかなりいるので、小分けにしてスタート。mrymさんと走れればいいなとも思ったのだけど、11/29以降は12/18にローラーを回したっきりで、アウト。それよりも、集合場所までに辿り着くのに心拍が上がりすぎる体たらく。走りきれるのか不安が残りつつ。

我々のグループは、shirochariさん、私、midroadyさん、U子様。往路はshirochariさんの牽きから始まり、相模川以降ローテが入るが、ほぼshirochariさん、U子様の牽きが中心。shirochariさんは初っ端からなかなかの牽きだし、U子様なかなかパワフル。お陰で、乗り方を思い出す時間を頂けた。全体的に自転車が走らない。思うように動いてくれない上、体も動かず心拍は上がる。30km/hを維持するのに心拍が140bpmを軽く超える状態。よって、回転させることを意識しひた走る。途中腰痛も出てしまい、早々に大人しく走ることに。

江ノ水前のコンビニで一休憩。mrymさんのラストということもあり、珍しく集合写真。鹿T先生、shirochariさんご苦労様。それから、若いお二方も!帰りは…mrymさんは開店急行へ。躊躇されていたmtyさんも結局は開店急行。それ以外は往路と同じ組み合わせで。帰路に。

帰路は、midroadyさんがR134を牽く。久しぶりとは思えないペース。以降、再びローテしながら行くが、往路の疲れも見せずshirochariさんも牽きまくり。U子様も安定した牽き。途中私もそれなりに牽きつつ行く。相模川では、shirochariさんの牽きからスタート。shirochariさん、midroadyさん、私、U子様だった筈。途中から、後ろの影がプレッシャー。前のペースが落ちると少し右にオフセットしてくるし、ホイールのラチェット音も聞こえてくる。気のせい?と思いつつ、大体半分くらい行った辺りで前に出る。案の定、後ろから影がしっかりとついてくる。第一段点火で34,35,36と上げていくがぴったりついてくる。ではと、第二段点火し37,38,39と上げる。まだまだぴったり。なけなしの燃料を使い第三段点火。40,41,42,43と上がるも即失速。45迄伸ばす予定が大失敗。


少しは楽しんで頂けたでしょうか?>U子様
こんな短距離走的な走り方すんません。>shirochariさん、midroadyさん


これのお陰もあり、走る感覚がかなり戻ってきました。MTBのお陰か腹筋を意識しやすくなり、脚だけで踏む癖が少し抜けたお陰か、ブランクの割に脚はまだ残ってました。心臓は既にうりきれてましたが。

後は、3つの上りをこなすと終了。ちょっと悪い癖が出る。短い上りだけど久しぶりなのでついペースを上げてしまった。もう心拍、ケイデンス云々ではなく、久しぶりに上る嬉しさが先に吹っ飛んでいって。シャカリキ!読みすぎか?これが長い距離続けばいいんだけどね…

お店について、mrymさんといろいろ話し、またどこかでお会いできれば…と再会を誓う。その後、何だかんだとくだをまき、zackeyさんと帰る。帰りの途中に、お遊びMTBレースに出てみないか?というお話をしつつ。別れがあり、出会いがあり、新しいチャレンジがある。来年はそんな年になるのかな?



mrymさんからはいっぱい刺激を貰いました。ありがとう。今年は全然駄目でしたが、昨年の速い組で一緒に走らせてもらったり、開店特急でご一緒したり、その進歩には目を見張るものがありました。相模川後半での猛烈な加速から、皆をぶっちぎっていったあの熱い走りは目に焼きついており、忘れる事はないでしょう。仕事に趣味にと今後の益々の活躍を期待しております!