リハビリ 3本ローラー

徐々に回転と速度を上げて行き、少しずつ戻していく。そんなリハビリ。そもそも今月に入ってからというもの300kmも走っていない。3本ローラー4回に実走1回というなんとも寂しい状況。

ウォームアップはしっかりとで、徐々に心拍、回転、速度を上げていくこと5分。OwnZoneは55-71%なので、この範疇で100rpmを維持できるように回すのが前半。途中ダンシングで3分位ひと休憩。後半は効率の良い部分を探りながら。ケイデンスは85〜110rpm位。

心拍を上げずに速度を維持しやすいのは若干ギヤを掛け目の85〜90rpmだった。かえって100rpmを越えて105rpmとなるとロスが大きくなる。速度は上がらないのに心拍は上がる。

なんとか、3本ローラーで70%HRMaxで30km/h迄戻ってきた。でもそこはやっぱりローラー。ちょっと買出しに外を走ったら、体の各部が落ち着くところに落ち着いて、フォームがまともになる。やっぱり実走が一番。