ペダリングを意識して 126km

今日は長めになるので心拍は上げず、Moderate+αでペダリングを意識して走る。ここ暫くは90% HRMaxを超える時間が長くなってきていたけど、今日はガクッと下がった感じになった。

大垂水は落として走っているので、時間は17分、心拍は148bpm。土曜大垂水、日曜大垂水、火曜大垂水と大垂水ばっかり走っているのもどうかと思うけど、asnさんがはるか昔に大垂水ばっかり走ってた…という話を思い出し、それはそれ悪くないなと思うようになってきた。先日拝見したasnさんのペダリングは、身長が私と同程度とは思えない程大きなペダリングだったし、大きなギヤを軽々とリズムで回していっているのは目から鱗だった。

ここ暫くで、kmy社長から前々から言われていた、『膝から下は伝達棒』と『太腿は上下動』っていうのがかなり実感を伴って意識できてきた。また、最近腰痛がかなりというか、殆どでなくなってきた。がむしゃらに膝から下も使って踏んでしまうとその半力で『腰痛』が出ているように感じてたけど、意外とあたっているのかなとも思う。フォームの矯正と腹筋をなるべくやるようにしているのも『腰痛』を発生させない要因にはなっているんだろう。

また、ntuさんやヤギ大将の走り方、ペダリングが参考になりましたm(_o_)m 少ない力を効率よく進むパワーに変換する。どんなに出力(W数)が高くてもロスをすれば全然前に進まない…ペダリングは奥が深いけど、かなり面白いものです。