まったり雛鶴!

先日ヤギ大将から、ntuさんから一緒に如何?との話を頂く。コースは、大垂水、相模湖、秋山街道、雛鶴、大月、戻りと。

そうだ、ntuさんとは飲みに行こう!といいつつなかなか実現できてなくて、八ヶ岳以来ご無沙汰しっぱなしだから是非行きたい。その上にこの間の三崎港行きのロングも駄目だったのでここらで一回ロングを…ということで、まだわからないけど…といいつつ、行くつもりでいました(笑)

9時集合とのことで、少し余裕を持って出発。ヤギ大将、ntuさんは既に到着済み。mr師匠の車が止まっていたのは?多分ここから練習に行かれてるのでしょうね。他に、shirochariさんからは行けなさそうとの連絡あり。モリタさんもどうも駄目のよう。ラスムッセンさんは仕事とのこと。k-madoneさんも駄目っぽい。ということで、この3名でということでスタート。

道路の状況はまだわからないけど、予定通り町田街道からR20へ入り大垂水へ。じわじわと上り、一旦下がって写真なんぞを撮ってみる。そういえば、承諾頂くの忘れてました。うっかり。大垂水は約17分ペースでじっくり走る。それにしても天気が良く、気温が上がってきた。空気もどちらかというと初夏のようなちょっとむせ返るような感じがある。でも気持ちいい!半袖ジャージが丁度いいくらい。

そこから先で先頭交代するが、やっぱりペースコントロールが上手くない。ついペースが上がってしまう。前に出たら牽かないと…という反応もよろしくない。途中で独走状態となり、ちょっと反省。ntuさん、ヤギ大将はこの辺りが非常に上手い。

その先は、一旦コンビニ休憩入れますか?ということで、例の7-11を過ぎてしまってから気が付き、上野原周りとなる。上野原の角のコンビニ&和菓子屋さんで一旦トイレ休憩+α。ミネラルウォーターと栗どら焼きをゲット。ここの和菓子屋さんなかなかいいですよ。栗がまるまんま入っているのは凄かったし、味もよし!是非お試しあれ。

小休止後は、上野原から秋山街道に抜ける。上野原I.C.の先、桂川を越えてから上りが始まる。今日は終始ペースは抑えているので、いろいろと考えながら走る。で、ここでもペースコントロール失敗(涙) 罰として…というのは冗談で、ペースを落とし上りでケイデンス50rpmを下回る範囲でじっくりペダリング。その後ダンシングで30rpm維持で体重をしっかり乗せて上る。多分52x14T位。最後は蛇行しそうになりつつ…

トンネルを越え、右折したら後は饅頭屋さんへ。ここから先も小さなアップダウンが多く、所々それなりに上る。ここを回しっぱなし、踏みっぱなしで行けばかなりの練習コースになるでしょう。オーベストさんとかも練習コースで使われているようだし、走り応えはかなりあります。途中に再び写真撮影。走りながらntuさんと普段のコースはどんな?という話をしたりしつつ進む。いくつアップダウンをこなしたかわからない辺りで、饅頭屋さんへ到着。ちょっと長めの休憩へ。

ntuさん、ヤギ大将とあれやこれやと話していたら、お茶を頂きました。今日もありがとうございましたm(_o_)m お店の前に大きな筍があり、『買ってかんかね?』といわれたけど、『う〜ん、もって帰れないよなぁ』、『ジャージのポケットは絶対無理だし、背中に入れて?(笑)』とか話していたら、先に到着されていたなるしーの方から『紐で縛ってけばって言われましたよ(笑)』というツッコミが。アットホームでくつろげる空間の提供、本当に有難いです。因みに、なるしーの八王子E.D.のビラも張ってありました。

で、戻って味噌饅頭を購入し、一つをお土産にジャージのポケットにしまい、一つをお茶と一緒に頂きながらいろいろと話し込む。自転車の話、レースの話、世間話…などなど。

暫くまったり休憩した後は、雛鶴トンネルから禾生に下り、右折して暫く走りR20へ。今日は雛鶴トンネルまでの上りがかなり楽に感じた。禾生への下りは緩く長いので、しっかり脚を回してそれなりのペースで走るのが良さそう。練習コースにするには遠いのが難点だけど、車がかなり少ないので、練習にはうってつけの環境。何をとるかで微妙です…

R20は若干車は多いものの、まだ走りやすい。気温もまだまだ高いので、体が良く動く。その後、上野原手前のドッカン上りを越え、上野原I.C.入口の例のコンビニまでひた走る。そしてちょっと遅れた昼食兼休憩へ。私はパン2つとスタバのコーヒーを頂く。食べながら、話しながら道路の状況を見ていると、流石に時間も15時が近づいてきているので、上野原I.C.方面からの車が増えてくる。あまりつまらないうちにということでスタート。

大垂水に回らず、千木良から阿津に周り、三ヶ木、津久井湖経由で。千木良ちょっと手前までは車が多く、千木良から三ヶ木までは順調に進む。三ヶ木から徐々に車が増えだし、津久井湖手前では渋滞。後はたんたんと進めntuさんは小倉橋の方へ、ヤギ大将は相模原の方へ、私は橋本の方へとそれぞれ帰っていく。

今日は本当に、天気、気温、道路状況全て良く、ミドル〜ロングライドには最適な日でした。こんな機会をくれたntuさん、ヤギ大将に感謝。気持ちよかった〜!!!