スマニョーロなXL8R

見るからに気になる。asnさんのXL8R。これまたマニアックな仕様。う〜ん、乗ってみたい。

XL8RにCHINELLI RAM、FORCEのレバー・ディレーラー、RECORDなブレーキ、DURA-ACEなクランクセット。ホイールは旧DURA-ACEのSL。

お店に戻ったら、試乗させてとお願いする。サドル高が若干高い以外、ほぼ私のポジションと一緒なので乗りやすい。よって、フレーム、各パーツの違いが良くわかる。

フレームはかなりしっかりしているが、重厚という感じではなく、B.B.がウィップするような感触はなく、全体がカッチリしている。Madoneとは随分違うでしょ?という指摘がありましたが、いろいろな意味で違い、楽しめました。レース志向ではないのに剛性感がある。しかし、硬さを感じさせない。レース志向ではなく、ロングライド向けのようだけど十分レースを走れるんではないでしょか?

吃驚したのはRIVALのDouble Tapレバー。これ本当に使いやすい。変速のインターフェイスもよく、直感的でわかりやすい。一つ押し込みシフトアップ、二つ押し込みシフトダウン(1速)、三つ押し込みシフトダウン(2速)。それよりも、ブラケットの持ちやすさ、ブレーキレバーの形は手の小さな私でも扱いやすかった。Ergo Powerのような握りやすさと、絶妙なブレーキレバーへのリーチ。思わずRedが使いたくなりました…

それにしても、レバーの使いやすさ=SRAM、ブレーキのコントロール性=Campagnolo、クランクの剛性感=Shimano DURA-ACE。いやはやなかなかマニアックです。そうそう、B.B.はCeramic Speed?。これまたよく回りました。

それにしても、以前に乗せていただいた鹿Tさんの、DE ROSAとかなり似通った乗り味がありました。やっぱりイタリアンはいいのかな…イタリアンには味というか遊び心というか、そういった余裕を感じます。単なるイタリア崇拝?