多摩散策+激坂ハンティング?

ペキペキ?集合場所に向かう途中、ダウンチューブの辺りから音がする。ヱッ?ボトルケージを固定するボルトやその周辺が鳴ってる?緩んでない筈だけど…と確認するとボトルからこぼれたCCDの糖質が固まっている…これがペキペキ、ペリペリ鳴るようだ。一瞬フレーム?と思いちょっとびびる。

今日は初心者向けM.R.ということで、のんびりと宮ヶ瀬を目指す。そして単独ヤビツ峠の予定だった。

だったと言うのは、大きく予定が変わったから。平坦にしましょう…との声が聞こえてきたのと、まぁその後近くの坂を上り返せば…ということに。また予定は狂うのだけど。

集まられて名前がわかるのは、shirochariさん、U子様、ラスムッセンさん。それと後お二方いらっしゃってました。先発はrg師匠チーム、このお二方、ラスムッセンさんという組み合わせ。後発は、mr師匠チーム、U子様、shirochariさん、私。

気が付くと、shiorochariさんがWH-7850-C24-CLで足元を武装している。インプレ楽しみだな…

それはそうと、今日のコースは尾根幹から多摩CR、そこからぐるっと回っておしまいというコース。う〜ん、物足りない気がする…多分U子様もそうでしょう。しかし、先日の筋トレで脚が張っている。それから代謝も上がっているので、早々に空腹感が出てくる。

特別ペースを上げるでもなく尾根幹を行くが、考えながら走ればチェックできる事も多いし、これはこれでよし。多摩CRもそんな感じ。ただ困ったのは犬のノーリードが散見される。多摩川はマナーがとか民度が低いという話が良く出てくるけど、飼い主の躾をしないといけないか、犬を飼うのも免許とか申請を複雑にして、『よっぽどの犬好き』や『覚悟のある人』を対象にして欲しいよ…

一旦いつものところで休憩。そして多摩CRから川崎街道に出て、mr師匠から一言。『上っときます?』と。上りたがっているU子様と私を気遣ってくれた様で、申し訳ない。そのまま巻き込まれてしまったshirochariさん、すんません。場所はどことは書きませんけど、いつもの多摩巡りM.R.で横道に逸れればあります。いきなりドッカンと上る短めの上りを数本。間違いなく10%は楽に、所々15%も楽に超えてます。いや、こんなところで生活している人もいるわけなんですが、凄いところでした。

その後はモノレールの下を少々走り、いつもとちょっと違うコースで野猿街道、尾根幹へ出る。尾根幹は少しペースを上げて終了。

そして休憩。いつものスタバへ行き、補給も兼ねて。カフェモカとチョコレートチャンクスコーン。この寒いのにアイス!?と突っ込まれつつもアイスで。mr師匠といろいろと話をし、これからシーズンが始まる…って感じがしましたね。

長々と休憩していると体が冷えてくる。ん?温度も下がっている?空を見上げると怪しい天気。午後から雨の予報も。そんなこんなで、逃げるように帰宅。途中境川の先でラスムッセンさんと一緒になり、先週の帰りの話、これからの話しをしつついつもの交差点でお別れ。

雨に降られるとちょっと不味そうな体調なので、そのまま帰宅したが消化不良。帰宅後、家の前でボトルケージを外し清掃して一旦終了。


【追記】
k-madone様。メールに気が付きませんでした。宮ヶ瀬が多摩CRに変わったのは師匠がいけないんです!で、今日の宮ヶ瀬を走った感じは如何でしたでしょう?また一緒に走れるのを楽しみにしてます。