ヒルクライム他 96km

今日のポイントは3点。

  • アップダウンでもそれ程ペースを落とさない走り
  • 追い込まない上り
  • 筋トレ

やっぱり上りは走り方が下手。1本目はまだまだ行けるとは思うけど、早々に心拍を上げすぎてしまった。コースも回して走るコースではないので、より一層ペダリングが崩れる。2本目は、155bpm以下を中心に、傾斜率が上がったところだけちょっと許容する走りに変えた。余裕がなくなるとペダリングも崩れてしまうから、もっともっと上りなれないと駄目だということはわかった。
筋トレはアウターに入れ上りをじっくり回す。ダンシングも行う。力んでばかりではなく、うまく力を抜くことを考えながら。

データはまとめるのが難しいので、ProTrainerの中ってことに。

明日は、初心者向けM.R.とのこと。今日の疲れを流しつつ、走ればいいのかな?十分に余力があればヤビツ峠を裏から往復するのがいいんじゃないか?とはmr師匠からのご指摘。最近wixさんもおかしい!とのツッコミを貰った。上りが苦手なのに上ってばかり?上り返しを考えてるし…まぁ、大きなウイークポイントを潰せれば、今よりもっと自転車が面白くなるんじゃないかな?ってとこです。

今後の課題。心拍が上がり過ぎない領域での上りをこなす事。そして、徐々に負荷をかけていく事。ベースが出来ていないのにいきなり負荷がかかるとキツイし進まない。練習では上りませんよ!というクライマーはいっぱいいるけど、それは上りのスキルを持っている人だからいえること。上れない人はどうやっても上るしかないということがよく見えてきた。

因みに、今日の上りは距離 3km、平均傾斜率 8%、最大傾斜率 17%でした。

【追記】
今月のノルマまであと50km少々だった。初めて大台に乗る!結果が出るまではまだまだかかりそうだけど、一つずつじっくりと!