ヒルクライムinつるつる温泉…の先

今日は、BICYCLE 21の取材があるとかで、つるつる温泉の辺りでヒルクライムで上り返しをやりますとの事。
集合場所に集まったのは…shirochariさん、U子様、モリタさん、mrymさん、kbdrさん、tgs君、izwさんとあとは私だけだったような気がする。
気がするというのは、スタート直前にタイヤがフカフカなのを発見。いきなりチューブ交換作業に突入。バルブコアはしっかりと先週締めた筈だし、今朝空気を入れたときにはバルブもしっかりと閉じたはずなんだけど…パンクではなく、バルブ周辺が怪しい。アルミのバルブキャップもよくないのかなぁ…

そうこうしているうちに、先発グループは発車。私は、rg師匠、tgs君、mrymさんの後発グループで発車。町田街道高尾街道、秋川街道を走り、武蔵五日市へ集合とのこと。私のせいでスタートが遅れてしまったのだけど、それを取り返すようなペースで五日市を目指す。途中で気が付く。力がある人には流し+αレベルなんだけど、私にとってはインターバルだ…でも切れずになんとか到着。

武蔵五日市駅で先発、八王子組とも合流しつるつる温泉へ移動。うん、前より傾斜率が低いところはかなり楽に上れるようになってきている。うんうん、と思っていたのはここまで。途中BYCYCLE 21の取材車が追い抜いていく。うーん、どんな取材なんでしょう…

なるほどー、つるつる温泉ってこんなところだったのね。ここまではゆるい上り。某チームの方々もいらっしゃっており、一旦集合写真。ん、どこかで見かけた顔だが…あっ、栗村さん!思わず握手させて貰いました。このミーハーめ>自分

各チームの走行シーンを撮影し、暫く経ってからやっと上り始め。どんなコースかと思いきや…結構な上り。長さはわからないけど、おおよそ3kmとのことだったので、それなりのペースでスタート。栗村さんもKOGA MIYATAのMTB、それもフラペで上ってくる!

しかし、すぐに裏目に出てることに気が付く。体慣らしの時期なのに心拍を上げすぎてしまった。一旦ペースを落とすが、既に負債は大きい。また、コースの罠にもはまり、『傾斜がゆるいのに加速しない!終わってるか?』と何度も思った。CS400をAltitude表示に変えたら…傾斜率が17%から11%位に下がっただけだった(笑) そりゃペース上がんないって。出力が低いのも事実だけど…何とか進めていくと、先行した皆様がかたまってる。おっ、mtshmさんやhachilookさんもいらっしゃいました。

今度は、ここで取材や栗村さんからのお話、kmy代表からのお話がある。暴露話もありましたけど、あまりになまなましすぎてここには書けない話も。暫く長い事止まっていたので、体が冷えてしまった。撮影…とのことで、数名が下っていき走ってました。あ、ちょっとでいいから自分も走ろう…とおもったら、kmyさんに捕まり撮影に参加(笑) 来月号のBICYCLE 21は保存版か?このミーハーめ>自分

そして、いよいよ二本目。一旦下り、shirochariさんとトイレによって最後尾スタート。1回目とはまるっきりペース配分を変えて、心拍を抑え目でジワジワと上る。刻々と変わる傾斜率を見ると、ゆるいところはそれなり。きついところは最大17%!正に筋トレ…なんとか上り、なんとか下り、つるつる温泉のところで一旦休憩。モリタさん、izwさん、kbdrさん、八王子の方、私、shirochariさん、U子様と揃い、一旦武蔵五日市駅を目指し、山猫亭へ向かうことに。流石に取材等もあり、時間はお昼を過ぎているので、お腹が鳴りまくり。駅までの間に、脚を解すのと回転を意識する為に、ケイデンスを上げたりしながら。ヒルクライムやら筋トレの後は脚が回らなくなる傾向にあるので。

そして、山猫亭。kbdrさん、八王子の方は直帰ということで、ここでお別れする。残った人達(自分もね)でキーマカレーを戴く。あれやこれやとお話をしつつ、美味しい時間を過ごす。食べ終わったら早々に帰路へ。

ずっと、shirochariさんの牽きでいいペースで帰っていく。あのペースはなかなかいい感じでした。遅すぎず速すぎずで安定して。shirochariさん、U子様は途中で離脱。残り3名で多摩境通りまで。ここでizwさん離脱。馬場の先でモリタさん離脱。私はお店まで。そして、無事帰還とのご報告…と思ったらK-madoneさんがいらっしゃってました。ここから長い事話し込み、一休憩。明日はできればM.R.へ参加されるとのことだったので、楽しみにしてます(_o_)

そして少々遠回りして帰宅。疲れた。稼働時間が長すぎた。その割に走れてないのがちょっと痛い…でも楽しい一日を過ごせました!